RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2018-09-13から1日間の記事一覧

頑迷固陋

今思ったんだけど、頑固親父の頑固って、頑迷固陋がつづまった言葉のじゃないかなあ。調べてないので、あくまでイメージ、字義を考えただけなんだが。 それにしてもこの言葉、ほんとに好意的に見れば、とても良い言葉なんだけど。 頑迷固陋となるとすごく嫌…

ルール、モラル、マナー

タバコの記事書いたから少し考えたのだが、やっぱり自分のスタンスを明瞭化しておく必要があるかなー、と思って、この記事を書きます。 この事はタバコに限らないんだけれど、私は3ステップが必要だと思っている。 ルール、モラル、マナーの三点。 第一ステ…

タバコ云々

これが今吸っているミニシガリロ。パッケージにデカデカとシールで張ってある、喫煙に対する諸通知。正直邪魔だが、まあこれは仕方ないだろうな、と思う。 本当言うとよく映画などに登場するシガー(プレミアムシガーという太くてデカイヤツ)を吸いたいのだ…

ニー子はつらいよ第一巻感想。

ニートの女の子が、仕事もせず遊び呆けるでもなく ニート生活を謳歌する漫画です。これ欲しかったのよね。 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナ家に住み 慾ハナク(欲バリバリですアマズンから翌買い物します) 決シテ瞋ラズ(根無し…