RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

創元推理文庫(創元SF文庫) ラヴクラフト傑作集

最近はTRPGのゲームリプレイが人気のせいか、クトゥルー神話がたいへんに人気ですね。私などはまだこの表題の頃からクトゥルフを読み、RPGゲームのキーパー(いわゆるマスター)を二十歳頃のあたり頻繁にやっていたので、ゲームシナリオ作りに、たいへんおせわになったものです。リプレイ集を友達と一緒に同人で出したりもしましたよ。なので、ブーム3回目くらいかなー、とつぶやく今日この頃なのです。この表題の文庫本は、新刊では手に入らず、仕方なく古書で入手しました。国書刊行会ク・リトル・リトル神話集、同じく全集は新刊で入手しましたが。今のこの風潮はとても良い追い風なので、この活況を逃さず本を出せれば…と思っていたら、機を見るに敏な編集者諸氏は果たしていろいろ手を替え品を替え本を出していたのでした。まあ、俺がわかるくらいだもん、編集者なら当たり前だよね。

さて、話はここからのなのだけど、一昨年だったか、歯医者さんで待合で時間待ちして何か暇つぶしはないかいな、と患者さんが要らなくなった本とか寄贈した本入れる据え付けの本棚を眺めていたら、これがあるではありませんか。スレも傷もなく、日焼けもしていません。奥付見たら初版だし。びびった。自分の持ってた本(何読んでたのかは忘れた)と入れ替えてそそくさと治療を終え、家に帰り着いてから、なぜそんな行動に出たか自分でもわかりませんが、取り敢えず神棚(そんなものはない)に供えておきました。

以上です。

「ラヴクラフト傑作集」の画像検索結果