RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

ルール、モラル、マナー

タバコの記事書いたから少し考えたのだが、やっぱり自分のスタンスを明瞭化しておく必要があるかなー、と思って、この記事を書きます。

 

この事はタバコに限らないんだけれど、私は3ステップが必要だと思っている。

ルール、モラル、マナーの三点。

第一ステップはルール。社会規範に則って考え、動くために必ず守るべき約束。

第二ステップはモラル。ルールを守り、マナーを助けるための意欲。

第三ステップはマナー。自分を規律化して、迷惑行為などしないよう諌めるもの。

 

ルールが守れないやつは何も守れないと思うので、忠告しない。代わりに警察なり何なりに通報する。

モラルは常識論。モラルハザードを起こさないための障壁であり、自身の行動を律する。

マナーは周囲の人達と、無用のいざこざを起こさないためのもの。翻ってみれば、それは自分も心地よく過ごすための手段。

 

だいたいこんなものかな。

特にいつも気にしているわけではないが、事あるごとに思い出すようにしている。

でもさ、頑固な嫌煙家や禁煙馬鹿にはこれが通じないんだよね。

実はこいつら、もう一歩進んでタバコの絶滅でもしたいくらいに、考えているんじゃないかと、疑っているんだけど。あながち間違いでもないと思う。その割には大麻吸引とか叩いていないなあ。あれも煙吸うだろ?

しかも薬局ではタバコによく似た咳止め薬が売られている。ネオシーダーというのだけど。タバコのように火をつけ、煙を吸引するお薬。

私も昔吸ってみたが、うまくない。というか、不味い記憶しかない。紙巻たばこはいずれもそうだ。紙の焼ける匂いと味は、タバコの味を損ねる。

 

まあ、とにかくタバコをやめるという事は、今の私にはない。やめる理由がないのだから、当たり前といえば、当たり前なのだ。