RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

恋愛騒動その一

自分には恋愛体質なんか、関係ないと思っていた。だから恋人を見つけた時、狂喜乱舞したし、この幸運を誰彼構わず話したいと思っていた。もちろん理性的に、そんな事はしなかったのだが。

けれど、もうひとり、好いてくれる人が現れてから、話がややこしくなった。

ちょうど恋人とは、ちょっとした諍いをして多少疎遠になった頃の事である。

あれはもう15年以上前、お知り合いの皆さんと飲んで、先に宴席を辞したことがあった。酔い覚ましに渋谷を歩いていた時、彼女がついてきた。彼女に対して好悪を別に抱いていなかったので、酔い覚ましなのかなーとか間抜けな事を考えつつ、渋谷のBunkamuraまで歩いた。B1階の吹き抜けフロアの席へ着き、座ってからも彼女はペラペラと他愛もない話をしていた。正直面倒だったが、まあいいか、と思いうなずき続けた。

そしていきなり、彼女が言った。

「万里さんは恋人いないんですか?」

え、なにそれ。いなかったらどうだって言うんだ。だが彼女の事は隠し仰せなければならない。

「いないよ。」

「じゃあわたし、立候補していいですか。貴方が好きなんです。」

オマエハナニヲイッテイルンダ。幼子を持つお母さんがそういう事を言っちゃダメだろう。しかしこれも少し笑って流すと、椅子に座り直し、「それはありがたいね」と答えた。関係ないけど、一面関係あるので悪い感情は持たれたくない。そう考えていたら、とつぜん吹き抜けのフロアに、激しい雨が降ってきた。吹き込む雨を眺めながら私は言った。

「あなたの言葉は嬉しいけれど、私には心に決めた人がいてね。その人は裏切りたくない。だから君には、諦めてほしい。」

「諦められません」

どないせーっちゅうんじゃ。

恋人がいない理由について、嘘八百を並べ立て、君とは付き合えないと滾々となだめたが、彼女はとても固い意志らしかったらしく、どうしてもうんとうなずいてくれない。

そのうち面倒になって、付き合う事はいいけれど、知り合いの誰にもこの事は話してはいけない、と釘を差した。

そして、この日は終了した。

 

続く