RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

新しいハードディスクを買う

 今使っているパソコンは、ツクモのショップブランドなのだが、そろそろ6年使っているので、装備的に古いものになった。

今も使う上では実害はないのだけれど、Cドライブ容量がが当時としては現役のSSDだった120G B で、今ではあれこれやりくりしながら使うということがままある。

しかしHDDの遅さには、今はもう戻れない。

ただでさえ遅いオールHDDのサブマシンの起動の遅さ、動作のもっさりした感じはつらい。

そんな事でちょっとSSDの安いのを探してみたが、240GBでもまだまだ高い。1TBとか手を出す気にもなれない値段だ。値段に比する性能なのだろうけど…。

なので、いろいろと検索していたところ、SSHDというのを見つけた。

これはHDDドライブに小容量SSDを積んで、データ先読みやOSの常駐領域を増やす効果が見えるという。特に再起動やシャットダウンのようなものでも効果があるというのだ。

実は私は、こういうニッチな製品が好きである。大好きと言ってもいい。(突然の性癖告白)

なので、これをメインマシンのCドライブに採用し、今の120SSDをサブマシンのブートに利用すれば、双方とも速さや効率を得られるのではないかと、思っている。いわゆるwin-winな関係と言えばよいか。

そんなわけで、少ない手持ちから奮発して買ってみた。

どうなるかは、今後もブログに書きたいと思う。