RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

オタク目線の昨今

今期のアニメでは、「異世界転生したらスライムだった件」がなんか面白いのがこれかなあ。取り敢えず主人公はチートをやってる自覚はあるようだ。

それとあのおパンツ魔王はなんなんだろうか。お腹冷やしちゃうと思うのだが。可愛い魔王もあったものだと思うが。見てるとなかなか強いので、あれをギャップ萌えというやつなのだろうか。

原作読んでないし(そもそも読む気がないので)次に期待。

期待と言えば、オーバーロードなんだが。あれをクール制で作るのはもう辞めてもらえないだろうか。

個人的にはTV制作局は、制作会社にグロスで発注してくるのが筋だろう。制作会社は受けてくれると有り難いのだが。というかこういうのを頑張らなくて、TV局はどうするのだ。

ほんとストーリーぶつ切りだし、エピソードは途中で止まるし。

イライラするんだよォーッてギアッチョみたいに怒鳴りたくなる。

 

さてけもフレ2。なんか落胆しながら見るのが辛い。あれたつき監督風味を消費しながら作られている感が強い。旅とか言ってるけど、大したこともなく進んでるキュルルやカラカルが、なんか違和感。

けもフレで旅と言ったら第一話でこんなに移動したんだ!と視聴者を巻き込んでくれたたつき監督の手腕は褒められてよいだろう。

しかしかばんちゃん、なぜサーバルを抱きしめて会いたかったと言ってくれないのか。我慢しているのか?

もっと言えば、サーバルの記憶の中にかばんちゃんはいないのだろうか。それだけで一話潰して描いてくれたっていいではないか。今期残念な最優秀候補はけもフレ2できまりだなあ。

 

次はニチアサのプリキュアゲゲゲの鬼太郎。これのために日曜日は早起きしている。

プリキュアは安定しているなあ、グロス発注だからだと思うが、ストーリーがきちんとしている。安心して見られる。脇道も作り込まれていてハマることもないし。

それから今期のスタートゥインクルプリキュア、マジヤバです。前期のハグっとプリキュアがホームランかましているので、制作の人はなかなか大変だと思うが、がんばってほしい。

それにつけても褐色の子、天宮えれなちゃんはプリキュアでは、はじめてのキャラ造形ではないだろうか。二世か三世なのかな。こういう攻めの姿、実に楽しみるん。(キュアミルキー)

鬼太郎は主人公なのに、あまり出しゃばらないところがよい。あくまでオブザーバーのような立ち位置で、今までの鬼太郎ではない魅力がある。あと猫姐さんはいいなあ、ここしばらくのコート姿もよい。しかし犬丸まなちゃんに取り付いた物の怪はなんなんだろう。早く解決してあげて欲しい。

 

ひさびさにオタクっぽいことをオタクな書式で書いた気がする。ああ、でもまだ書きたいことがあるのだ。項を変えて書こう。