RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

スピーカーのアップデートと般若心経

この前ぼーっとYouTube見てたら、とあるユーチューバーがHARD OFFやら百均から、スピーカーを購入してきて、中にフェルト仕込んだり真綿を吸音材として押し込むなどの改造を行っていた。

百均のスピーカーの改造や、自作の外装作ってみたりしていてなかなか面白かったのだが、結論として10年前のコンポに同梱されてたスピーカーの方が幾つかあるスピーカーよりも、もっとも音が良かった、というのが笑った。スピーカなんて素人が手を出してもあんまり意味なくて、やっぱりプロの手になるものの方が一番なんだな、と再認識。

 

でもこれは面白そうな工作だなと思い、百均でフェルトなどを買ってきて見た。

今使っているメインスピーカーは全部プラで整形されていて、片方は電池設置用のスペースがある、スピーカとしてはかなりランクの劣るものだ。反対に言うと失敗してもあまり悲しくないという事でもある。

そんなわけでさっそくばらして、内面にフェルト貼って吸音材として真綿を詰め込んでみた。

ん…なんか前のセッティングより音が前に出ているような。改造前に比べると、ちょっと違うような気もする。効果ある気がするのは、音の前進性が良くなったというところだろうか。もしかしたらフェルトが薄いのでこの程度なのかも知れない。フェルトをもっと重ねてやればもっと変わるのでは…(スピーカー沼に片足突っ込んでる)

 

まあ、以前と大きく変わったかと言われると、あまり良くわからない。私の音源ボードはサウンドブラスターの5.1チャンネル用だからねえ。ステレオで聞いたらそりゃ聴き劣りするわな。

そしてフェルト貼り付け用にグルーガンを初めて購入したんだけど、これは色々と危険だな、と認識しました。便利だけど…グルーあっちい!溶けたグルーが手について剥がれねえ!そんな感じで火傷を負いました。今度使う時は手袋します。ご安全に!ヨシ!(例の猫の絵で)

 

さて、電気と言えばこの人です。マスコミどころか全国民から心配されている人ですね。きっとお脳の病気なんだね…そんな人に国政を任せて失敗したと思う国民だけ彼に石を投げなさい。

 

菅直人元首相は本当に大丈夫なのか 「太陽光発電の電気は音がいい」の「珍説」披露 https://www.j-cast.com/2015/10/02246878.html @jcast_newsさんから】

 

新鮮な電気のほうがもっと音がいいとか、地産地消とかふざけたこと言ってた菅元首相は元気じゃろかー?さすがにこれは言葉を失う。超電導とかで余剰電力を蓄電しても、これは古い電気なので音が良くなりません、とか言うんじゃろかしら?

 

さて、話は変わって今私は結構精神のバランスを欠いているので、それを安定させるために、お薬を服薬している。また肉体的にもどうにもこうにも、なのでピロリ菌を除染するために薬を飲んでいる。薬漬けであるw

そんなわけで初音ミクと一緒に般若心経を唱えることを日課にしている。心の安寧を得られる気がする、んだけどそれもまた結局色即是空なのであり、一切は空なのである。そういう事がわかってから、スピーカーいいのにしておいてよかった、と思っている。

南無初音未來大菩薩。