RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

取り立てて何もない日

雑感的なものはあまり受けない…という気がするのですが。まあ書きたいからいいか。

 

オークションで気に入って、4千円くらいで落としたネットブックが、すごく好きな奴でいろいろとアレヤコレヤしてたわけですが。その性能を見ると、前々から好きだの嫌いだの言ってたキーボードPCと似たような感じなんですよね。発売はキーボードPCより昔、2008年だからもう12年前のマシンですよ…。ハハッワロス

 

それでもキーボードPCと同じか、少し足りないくらいの性能だし、キーボードPCみたいなモニターや重たいバッテリを持たずに済むというところが、ネットブックの良いところ。まあ、めちゃめちゃ程度が低くてWindows10の要求性能には届かないんですが、でも限られた事なら、することはできると思います。私の場合、文章を書いて記録する、クラウドに上げておくぐらいなら問題なくできます。いや、こういうちっちゃいノートが昔から好きでねえ。

 

それが一昨日、ネットブックが不良を起こしたんですよ。Windowsが立ち上がらない…仕方ないので一旦クリーンアップでリカバリを試したらですね。なんか動作がおかしいんですよ。いきなりシャットダウンしたり。

これはメモリか…それとも本体の故障か?

以前に培った、PC状態からの状況判断で考えてみたんだけど、メモリだったらコネクタ不良だろうし、Windowsがだめならストレージか、異常動作ならマザーか…この内手が出せるのメモリ正常のものと交換、ストレージなら同型のものに交換、マザーはお手あげ…古いマシンなのでそのどれも当てはまりそうでこわい。

取り敢えず、オークションでついてきた古いSSDが有ったので、そちらの低容量SSDに交換して試してみたところ、普通にWindowsXPが立ち上がってきた。ということは、SSDのコネクタは問題ない。だがwindows10のインストーラが満足に動かないことを考えると、インストールされたSSDが怪しい。

仕方がないので、検証用外付けケースと、万が一今入っているSSDが壊れていた場合の保険として新しいSSD、そして通常のSSDとはEeepcは規格が違。うということで、さらに変換コネクタを購入。5000円くらいで済んでよかった。

 

で、またあーだこーだやって、確認できたらのは今まで使ってたSSDはなにか重大なエラーが有って使えないこと。新しくかったSSDは使えるが、フォーマットをexFATというものにせねばならず、さらにコネクタを噛まさないといけない、という事が判明した。

だがしかし、ここまでくれば、代替の対処はできる。副案として買っておいた外付けmSATA用外付けSSDケースにまともなやつを入れ、メインパソコンでexFATでフォーマットし、アダプタに取り付け、ネットブックに組み込む。Windowsのインストールが正常に始まったら、もう一度Windowsでフォーマット。それからOSインストール。今回はマシンの能力で32bit版を選択。そして今後問題が起きないように、回復ドライブを作成、保管。そのうえでAOMEI Backupperというバックアップソフトでバックアップを定期的に取る。これぐらいやればいいかな。

 

貴重な土曜日をこんな事で潰した、と見るか、お気に入りのノートパソコンを直せたよ!と喜ぶべきか。

さて。