RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

死とは人間にとって忘却にほかならない、しかし積極的な死はすなわち人々の記憶である

今のシェアハウス的老人ホームで、入った頃大変迷惑な老人がいた。

デイサービスで皆が集まっているところで突然怒鳴る、騒ぐ、暴れる、トイレをピーする。(きちゃないので伏せる。)車椅子には上手に乗れるので、油断も隙もない。

これはもしかしたらの神経がやられているのでは、と思っていたらある日いなくなっていて、病院に入院したと聞いた。

それが10月はじめ。そして今日亡くなったと聞いた。

迷惑行動していた頃はあんなに元気そうだったのに。

人間どうなるかわからないものだ。

私も杖で歩くことを望んでいたのに、今は車椅子でしか動けない。だが車椅子が情けないのではない。今や、そう感じる感性が情けないのだ。