RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

壊れたパソコンを

いや、正確にはジャンク品と呼ばれる、いわゆる中古品のジャンルがある。

ハードオフあたりだと、いつもこんな感じで、動くのを保証する中古品、保証もなにもないけど安いジャンク品というジャンル分けができている。

まそれが正しいわけではなくて、中古品なのに動かねえとか、ジャンク理由はノートパソコンの液晶割れだったりする。

液晶割れは正規品でも保証が効かないのが当たり前なので、まあ産廃に出す感覚で売ったんだろうな、とは思います。

私は技術無いのでそういうのは買いませんが、ほんとのジャンカーは同じ型式の液晶を通販で買って取り替えたりするのですね。修理技術ある人はすごいな。私はやれて裏蓋外して部品交換ぐらいです。電動ドライバー無償供与してくれたハマダさんに感謝。

 

で本題。

サブマシンが不都合だったことはいくつか書いてきたけれど、今度は容量の少ないSSDをキャッシュに使うといういかにも、古いパソコンを再生しますよ的なパーツが壊れた。裏方的なパーツなので壊れたことに気づくのが遅れたが、動きがもっさりし始めたのでわかった。

取り敢えず保証期間内なので修理に出してみる。無料だといいなあ。