RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

みつからないもの。

  • 逃げ出したイモリ二匹の見つからずいったいどこで干乾びおるや
  • 本能の奨めに従い逃げ延びてついに快哉覚ゆイモリは



私の飼っているイモリは、水槽から逃げ出すのが上手だ。人から見れば逃げ出しようもないはずなのに、ゴミだらけになって床を歩いていたりする。
2,3日前からおかしいなと思っていたのだが、妙にイモリの数が少なかった。水槽が二つもあるとよくわからないものである。
で、水槽掃除をしながら数を確認したら3匹も逃げ出していた。
慌てて探したら1匹はカーペットの端で生乾きになっていたので、急いで水に浸けたが間に合わなかった。
他の2匹は見つからない。
きっと、今頃あの世で「ツイニ吾、脱走ニ成功セリ」などと言っているかも知れない。こちらとしては本能に従ったイモリの哀れさに詠嘆せざるを得ないけれど。