RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは 文鳥を ころした

まだ中学生の頃、父は鳥の飼育に凝っていて、庭に大きめの鳥小屋を作るぐらいの人だった。ペットショップでお気に入りの鳥を買ってくることも有ったし、何やら近所の同好の士と謀って、野鳥をかすみ網で取ってくることも有った。メジロが好きらしく、飼育数…

非決定論的運命論者

この世界では、私の想像し得るすべての事柄と、想像し得ない全ての事柄が混在している。 私は非決定論的運命論者である。 確率的決定論では、未来は確率によって支配されており、その演繹としてすべてが決定される、という。確率論的であるため、可能性が高…

あめのなか

雨の中にいる 車窓から見る雨 傘を滴る水滴 靴に染み込む水たまり 雨の中で聞こえる声 車道から聞こえる水を跳ねる音 どんよりと肩を濡らす鈍色の空 梅雨寒の電柱に降る雨 どうしてこんなに心に染み渡るのだろう なぜ雨音を聞くのが好きなのだろう 心は自分…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)などの解析について

キーボードPCの現状。 前々からやっていた事なのであるが、現在私は分散コンピューティング活動に参加している。 いままでは、癌や病原菌などの治療に役立てるための解析や、小惑星の情報調査などがメインだったが、今年はコロナウィルスの解析にも参加した…

信頼

嵐のような感情が、自身を揺り動かした時。 それは誰かにとって嬉しく、誰かにとって歓びである。 ときには暴風雨のように。また有る時にはアスファルトを揺らめかす夏の陽炎のように。 あなたにこの心が伝わりますように。そう祈って眠りにつくときもあるだ…

君とは相容れないけれど

君が存在することや何かを行使すること、何かを考え何かに怒り。 寝ている君も、起きて立ち去る君も。 笑う君も涙にくれる君も。 全ては君だよ。それは受け入れる。 君の全てを知りたいから、君を受け入れる。 だから、横になっている君が流す涙は、今を悲し…

ダイソーのネッククーラー

https://otameshipapa.com/2020/06/24/reikyaku_100/ 実は私は、後縦靭帯骨化症の後遺症で、手足が不自由なのと、首の手術痕から背中にかけて、異常にこわばってしまう症状がある。 こわばりはだいたい手術痕が扇風機やクーラーの風、冬の室温低下にさらされ…

睡眠薬というこの世の悦楽

表題は悦楽とか言ってますが、実は地獄かも知れません。 私は、寝付きが悪いどころではなく、鬱の症状である不眠を持っている。ために寝るときには睡眠薬が欠かせない。抗うつ薬と共にきちんと飲まないと昼夜逆転して、寝たらずっと起きない過眠症状が出る事…