RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生って?

そんな曖昧模糊とした問いが脳裏に浮かんでは消える。 意味ないのに。 結局感情か理性か、みたいな対立項を弄んでいるから、何も答えは出ないし、出たとしても古臭い答えなのだろう。 人生に意味はない。価値を認めるものにだけ、価値の輝きがわかるだけなの…

パソコンが壊れました

それも回避できない形で。メモリ周りなんかわかんねえよ… 調べるだけで汗かいたんですが、自分の手には負えない事が判明しまして。手の打ちようがないことがはっきりすると、はたと困りました。 今の環境、機材をそのまま利用し、なおかつ低予算に抑えるとな…

600

祝600記事 ブログの投稿が600記事となりましたー。こんだけ書いてまだ600記事、とも思いますが、まあそれはそれとして。継続期間もなにげに60週間とか。すごくない? コングラッチュレーション俺。おめでとう俺。ありがとう俺。

キスについて(恋愛騒動その後)

彼女と付き合っている間、多くの時間を占めていたのは彼女の通う文芸教室だった。私も文章がうまくなりたいし面白い小説が書きたいな、と思っていたので彼女に紹介してもらい、通うことにした。 そこでは年上の男女がほとんどだったのだが、幾人か年下の女性…

ムーアの法則はいつまで適用できるか

ja.wikipedia.org このブログをお読みの読者兄姉におかれては、今更何を、と言われそうだが、コンピュータ、特に心臓部であるプロセッサの進歩速度はいかのようになります。 「集積回路上のトランジスタ数は「18か月(=1.5年)ごとに倍になる」というもので…

偶然の効果

https://twitter.com/g57577/stat 挿入し、数分間は肛門を押さえるように止めておくこと #tankaウィキペディア日本語版「小児科学」より https://t.co/JQCzb2TZGo — 偶然短歌bot (@g57577) September 16, 2019 すごいな、これを偶然BOTが選んでくるってとこ…

パソコンをピカピカ光らせる

今のパソコン自作業界のトレンドは、RGBの発光ダイオードでパソコンを飾り立てることであるらしい。 You Tubeなどでもそうした作業動画がいくつもあるし、実際の作業風景を動画にしている人もいる。 だがそういう人のパソコンはサイドパネルが透明アクリルだ…

ディズニーのブラックホールを観る

この映画に登場するロボット、マクシミリアンとヴィンセントのフィギュアが発売されると聞き、ふと気になって昔観たイメージとどう違うかも検証する意味で購入してみた。 程度はどうでもいいので安い中古を探していたら、510円という破格値でアマプラに出…

ブルーレイコンボドライブを買った その後

SATAケーブル断線のために、接続できるかどうか怪しかったDVDコンボドライブの続編。ただ経緯を書くのも面白くないので、ウィザードリィふうに書きます。面白いかどうかはわかりません。 ワードナによって自宅迷宮3階の宝箱に仕舞われていたSATAケーブルを…

ブルーレイコンボドライブを買った

まあタイトルのとおりなんですが、ヤフオクで目についたBlu-rayコンボドライブを落札しました。かなり前から買わなきゃBlu-rayが見られないので、困るなあ、と思っていたのですが、新品はアマゾンでも1万そこそこする。 それをいっぺんに出すのは、出来ない…

口渇

口渇と言う症状を皆さんは御存知だろうか。 大変広範な病気に引き起こされる症状で、それこそ健康体でも起きる可能性があるという。 いろいろな原因が考えられるが、ストレスや精神上の問題、加齢など身体的な問題、服薬などによる問題などが考えられる。 こ…