RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【就寝起床時間計測】23/07/24とか近況とか

また電源が壊れた。電源が入らない。チェックでもだめ。金ないのになあ。 アマプラでシン・仮面ライダーを見る。ちゃんと仮面ライダーしてる。緑川ルリ子がキャラクターとしてうまく使われてる。それにしても竹野内豊がうまく使われているな。シン・ゴジラか…

コロナ

ワクチンでふらふらです。 治ったらこうしんします。

シン・仮面ライダー

アマプラでシン・仮面ライダーを見る。 庵野監督なのにちゃんと仮面ライダーしてる。緑川ルリ子がキャラクターとしてうまく使われてる。それにしても竹野内豊がうまく使われているな。シン・ゴジラからずっと政府役人といえば竹野内豊。 よく配役されてると…

きんきょうの夏 日本の夏

眠たくてダジャレしか思いつかない。 ねむたくてかなまじりぶんがかけない 我太困了,無法寫混合假名句子 しかしまだねるわけにはいかない 但我還睡不著 ほんでもよんだらねむけがとぶだろうか 如果我看書,我會犯困嗎? あと1時間の辛抱だ 再耐心等待一小時…

【就寝起床時間計測】23/07/20とか近況とか

07/21 AM12:30 車椅子で寝落ちして一旦起きる AM4:30 誰かに揺り起こされるが誰もいない もう一度寝る AM7:30 急いで起床するが朝ごはんは8時半 おかしいなあ近況書いていたはずなのになくなってる… 集団ストーカーとかガスライティング…

近況そして短歌

自由な外出が止められているため、この2年(!)住んでいる居留地の1階と2階しか往復していない。 どうしたことだ。しかも買い物すら満足に頼めない。 どうしたことだ。ネット通販さえも規制されてる。 どうしたことだ。泣きたくなってくる。 梅雨明けを …

邪神短歌

身命を 賭して邪神を 封ぜんと 誓い虚しく 夜鷹が鳴いた Risking your life to seal the evil god The night hawk crowed in vain oath 悍しきヨス=トラゴンの怒声あり ただ一声で 我が身が凍る Jos = Tragon's angry voice Just one voice chills me #短…

【就寝起床時間計測】23/07/18とか近況とか

07/17 PM11:30 就寝 当然のように3時半起床 まだ眠れるなとざっと計算して再度眠る 07/18 AM7:30 起床 もうこの頃当たり前のように目が覚めるなら正常 みたいなところがあって その代わりに昼間が眠くて仕方がないことがある 今日なん…

【就寝起床時間計測】23/07/15あたりの近況

短歌コンテストがあったので、手が止まっていた。許されよ。 つーか、止まりすぎだろ俺。2週間は長い。読者の方々におかれてはイライラさせたとおもう。 まあそう変わりないのでご心配には及びません。夜12時あたりに寝ると3時半とか4時に目覚め、再度眠って…

記憶?

自分は今まで逆行性健忘だと思っていたのだが、ふと気になってしらべてみた。 これがどうも違うらしい。 当たらないのはなぜかというと、逆行性健忘や前方性健忘は起きている間に起きる事象のようなのだ。 寝ていても突如として目が覚め、時間が読み取れない…

邪神短歌

深き海 貝にも似たる 怪異あり 星辰の合うとき どす黒く 世界に 悪夢振りまいて 脆き心の 恐怖に染める Deep sea, similar to shellfish, there is a monster When the stars meet, it is black Throw a nightmare around the world Stained with fear of a …

アクセス数

やっぱり結果どうでもいいような記事とか、短歌の読書数は素直だなあ。 有料記事はよほどでないと読まれない。無料期であるからこそ読まれる。そりゃそうだよね、俺だってそうだもん。 ただでさえリピータが少ない短歌のブログとか、読まれはしないよな。 こ…

X68000Zがうらやましい

30年ほどむかし、x68000というパーソナルコンピュータが発売された。いわゆるホビーパソコンで、さまざまなゲームが出されたものだった。 またその頃は、いろいろと熱いプラグラマ集団がいくつもいて、同人ソフトもいくつも頒布されたものだった。その…

有料

唐突に有料を決めてしまったわけだが、これは成功なのか失敗なのか。無料でなきゃ読まねえよ、とかまあ支払っても高価くなければ、というご意見を頂いてから入ればよかったかもしれない。 よろしければコメントなどでご意見を募りたいです。よろしくお願いし…

私が菊地秀行先生を好きな理由/キライなわけ

私は菊地秀行作品が生まれるところから読んでいた。魔界都市〈新宿〉が刊行されてからずっと読んでいる。ソノラマ文庫他幾多の企画された文庫本の中で、著者デビューからみてきているのは、朝松健先生、夢枕獏先生くらいだ。 つまりは乱読であるのだが、菊池…

邪神短歌

クトゥルー神話を語るとき、深きものどものことを外すことはできない。 というか、主人公が変化していくというラブクラフトの練られた作劇、演出。私は、これを模倣せずにはいられないのだ。 これからも作品を書くとき、これが頭の隅をよぎるだろう。 さて、…

Re:れれのRe:

これよりは我が詠みたる短歌を場とする所存。なお英文訳もさしこむつもりにて、日本語の達者でなき衆も楽しめれば幸いとおもうなり。 とかなんとか書いてみたけど、やることは今でと変わらないので皆様のご期待に添えるかどうか、ちと先行き不安。 Rather, I…

また壊れたパソコン

もうやだよぉメインパソコンが壊れたらしい しかも電源が壊れたらしい 確認しても電源のファンが回らない 泣きそう 電源高いから買うのに躊躇する ナナチみたいに「んなぁ~」 って言いたい

ウクライナ対ロシア(怪獣大決戦的な)

この戦争が始まって一年経つ。 双方に弱点があるが、それを攻めきれなかったのがこの戦争の弱点だと思う。基本的に現代戦は作戦統合本部を叩くのが重要だ。頭を潰してしまえば、陸海空を統合する幕僚本部だけ残り、意思決定がむつかしくなる。ロシアはウクラ…

近況

なんとかカクヨムの短歌コンテストに投稿。 部屋に籠もっていると作句はむつかしい。ほんとそう思う。 でも不自由な足が枷となって、でかけて行って自然にふれて作句したいと思ってもそれも叶わぬ夢なりし。 今となってはコンテストに入賞するぐらいのサプラ…