RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りは心弱い証拠であるか?

生きていく上で何もかも上手く行かない、というのは思い込みに過ぎない。 だが人は一人で生きているのではなく、意図した事がすべて実現できるわけでもない。祈る事は何かを変える事につながるのだろうか。 祈る事で何かを放棄してしまうことは無いのだろう…

これはひどい

http://www.doblog.com/はてなに越してくる前に使っていたNTT系のブログサービス【DoBlog】が、今日見てみたら 2月初旬からダウンしてえらい事になっていた。 一ヶ月近く知らなかった自分も、アレではあるのだが。 RAID 5で構成する6台のうち2台のハードディ…

短歌日記

そんなことどうでもいいじゃない煙草踏み消し嘲り捨てる

短歌日記というキーワード

短歌日記こういうのはまあ、あるだろうなとは思っていたんだけど、はてなキーワードはまったく見てなかったので 知りませんでした。 と、いうわけで今後はこのようなエントリで短歌を書くのではないでしょうか(忘れなければ) よく思うんだけど、はてなって…

メルキオールの惨劇/平川夢明

amazon:メルキオールの惨劇 作者は恐怖実話系の本では知っていたけれど、小説は初めて読む。 冒頭から乾いたエフェクトのシーンが続く。 他者の秘密を抉り出す主人公、しかし彼にも秘密はあって・・・というような メインストーリーに絡むようでいて何の関係も…

ここしばらくで読んだもの

クラッシャージョウ ワームウッドの幻獣 朝日ソノラマ文庫版。 amazon:ワームウッドの幻獣 懐かしいとしか言いようがない。 ジョウでは一度、OVA宣伝の仕事で関わったことがあった。 中学の頃からのつきあいになる。そう考えると長い。 最近のは読んでない作…

なんとなく寝るのが惜しい心地する短歌(うた)口ずさみコーヒー飲む夜

向かい風吐息は白く夜に溶け並んだ二人さりげないキス

暦では今日から春になりました風吹く中で呟く夕べ

 松涛美術館 「素朴美の系譜」

松涛美術館で先月25日まで開催されていた「素朴美の系譜」を、最終日に滑りこみで観た。 江戸期の展示は仏教説話などの六道絵や縁起絵巻、屏風絵から発展した表現主義的な系統など。 洛中洛外図屏風や多賀大社の参詣曼荼羅図屏風はコミカルな表現がおもしろ…

暗き道辿る寂しさ急ぎ足独り言言う我が憎らし

去り際に握ってくれた手のひらの鮮やかな痛み君の温もり