RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

祈りは心弱い証拠であるか?

生きていく上で何もかも上手く行かない、というのは思い込みに過ぎない。
だが人は一人で生きているのではなく、意図した事がすべて実現できるわけでもない。

祈る事は何かを変える事につながるのだろうか。
祈る事で何かを放棄してしまうことは無いのだろうか。
祈りは寄る辺ではないのか。



神であれ仏であれ、そのそばに近づく事が祈りの本義だと思うのだ。
祈る事で胃の痛みが治まるのであれば、それは単に頼っただけのことであり
祈る意味は無いのだろう、と思う。



最近宗教的な事に触れるとこんな事ばかり考えてしまう。