RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

Anonymousdiary


ここのところ、書きたい小説(焼き直しなんだけれど)を仕事中に考えるのがお気に入りの毎日。


増田、と呼ばれるダイアリーがある。
はてなでは有名だと思われるけど。はてラボ はてな匿名ダイアリー 、カタカナで表記すればアノニマスダイアリー、だから増田。
はてなの日記が略称はてダだから、語呂合わせですね。
と、言わずもがなの事を書いてみたのはさして意味のある事ではない。


ここは無記名で日記、という名の文章を垂れ流せるので
いろんな事をいろんな人が書いている。
本当に読んで損したという文章から、考える価値がありそうな文章まで、種々雑多だ。
名無しでおふざけを書く事も、暇つぶしにはなるのかな。
その中で、記名して日記を書く人、コメントする人がいるのを見つけた。


増田は一応ダイアリーなので、トラックバック出来る。
コメント欄は無いので、日記に対してコメントしたい場合は増田内でトラックバックするか
はてなブックマークとかダイアリとか外部のブログとか、そういうところで引用もできる。
という事は、増田内で記名する意味が無い。増田はAnonymousで書くのがスタンスだから。
意味が無いのに、記名するってどういうことだろう。
名前が出したいだけなのでしょうけれど。


奇異に感じたのでちょっと書いてみました。


少しく面白く感じた増田のログ
生きる意味が圧倒的にわからない理由のメモ
SF読めとか中島先生読めとか。けっこうみんな親身になってるな。