RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PV感謝

なんと十二月目前にして、PV300を超えました。 ありがたや!(安駄婆ふうに) 見てもらえるって嬉しいことですね。 来月は何を書こうか。

山崎まさよし / One more time,One more chance

youtu.be ああ、恋愛中はこんな感じだったな。あれから十五年は経つのに、自分の心は、変わらない。 山崎まさよし / One more time,One more chance。 心を斬られるが如く痛む。結局こうなることは判っていたはずなのに。

みちゆくひとたちはモブキャラではない

”これまで街でそういう人を見かけても何とも思わなかった。「じゃまだ」とか「こんなとこを歩くな」とかいう差別的なことを考えたことはないけど、積極的にそういう人を応/援したいとも思わなかった。たとえて言うなら背景に描かれたその他大勢の人、イラス…

短歌添削

そう言えば短歌の添削するよーって告知してから、ずいぶん経つけど。 誰も来ない。 お金取るって言ったからかな。 そんな高額取るつもり無いし、いっしょにここが良い、ここは直したいってやりたいだけなんだ… あーあ。

恋人は嘘つきだった

あの時君は言ったね。 60歳になって後悔させる恋だけはしたくないのって。 見事に騙されたよ。いろいろあったし、二人の距離も離れてしまった。 だけど60歳に到達する前に、君に後悔させられるとは思わなかった。 本当に、信じていたんだよ。 時々、君のこと…

プライドの高い老人ほど始末におえないものはない

私は以前の記事でも書いたように、後縦靭帯骨化症の副作用として、下肢麻痺がある。歩行には杖が、それも両手に必要で、歩行困難者と認定されている。 加えて自宅の風呂は、風呂桶がデンと置かれており、風呂の縁が私の腰ほどもある。それを乗り越えて風呂に…

般若心経を唱えると…

別に仏教徒ではない(なる可能性がるだけだ)私だけれどこれで般若心経を流しながら 唱えてくると、心に余裕が生まれる気がする。 ブルートゥース スピーカー ワイヤレス スピーカー Bluetooth スピーブルートゥース スピーカー ワイヤレス スピーカー Bluet…

物忘れ

あーブログ向けだなこれ、とか言ってあとで書こうとすると何書くか忘れている。 思いついた時にメモしたほうがいいんだろうか。 もともと物忘れは多いほうなんだが、それも最近ちょっと不安に思ってきた。

日本は文化的特区として出島を作るべきである

Twitterで、中国の同人作家さんとそのグループが、当局に逮捕されて懲役刑まで食らったようだ、というTweetを読んだのだが。 これってひどくない? 日本だったらせいぜい執行猶予付きの懲役数ヶ月、あと民事で告訴される程度じゃないか?(それでも厳しいが…

家族の不仲

実家から出てもう早三十年以上が立つ。 私には弟妹が5人いるが、そのどれもがろくでもないな、と思わせる生活しか過ごしていないようだ。 母は育てた年月以上の時間を過ごした家族に、何度裏切られても、家族を信じている。思うに、母はその現実を認識でき…

約二年経ったので、闘病生活のことを書く(終わり)

退院してかかりつけ医にMRIフィルムを提出したところ、腰にヘルニアの兆候が見られる、と言われたので、朝晩のちょっとした筋トレと、ストレッチをするようになった。 形成外科の女医さんは一年前とは歩き方が違いますね、と言われてそりゃあ一年もこんな事…

○○はしても××はしない

理解はするが納得はできない→納得はするが理解できない 価値はあるが意味はない→価値はもうないし後付の意味しかない それはそれ!これはこれ!→どうでもいい 生きたくないが死ぬのも嫌だ→死ぬ意味がわからないが価値としての死は理解できる 落とし所を探ら…

記憶は果てしなく

最近、これは買わなければ、と思ってクレカを用意して寝ると、なぜか翌日すでに買っているという怪現象に見舞われている。 といっても、本当は真夜中に買わなきゃ…買わなきゃ…という強迫観念で起き上がり、買っているだけなのだ。翌朝目が覚めた時には、すで…

結局

眠れなかった。明日は三倍量にしてみよう。徹夜明けの今日がつらいが。

オーバードーズ

いくらつらいからと言って、してはいけない。用法・用量をまもろう。 抗鬱剤だけでは眠れないので、睡眠薬を倍量飲む。それで眠れるはずだ。眠れなければおかしい。おかしいのだ。

恋愛騒動その三(未完)

このあとは詳細を省くけれども映画を観に行ったり、飯食ったり酒呑んだりしてなんやかんやあって、ベッドインに至るわけです。恋人は相手と寝るものだ、という不思議な信念を持っている人でした。 この彼女と遊ぶことは正直馬鹿な選択だったなあ、と思うわけ…

約二年経ったので、闘病生活のことを書く(その九)

2016年2月10日。4ヶ月ほどをお世話になった病院より退去し、寒い小雨の中久しぶりに我が家に帰ってきた。 とは言うものの、実は1月中に療法士さんやケアマネさん、福祉用具代理店の人たちともに、一度帰ってきていたのである。一人で暮らせるか、何を気をつ…

着る毛布

だんだん秋も深まり、そろそろ部屋の防寒着をと思って、押し入れをごそごそしたが適当なものがない。なぜなのか。去年はあったのに。 今はほとんどの時間をスツールに座っているので、足先が冷たくなるのが心配される。 なので調べてみたら、着る毛布なるカ…

恋愛騒動その二

この彼女、幼い顔立ちながらとても頑固で、付き合うことになったんだから、といろいろな場所へ行きたいとか言い出す。いや、それ見られたら困るから、といって渋っているとじゃあどうするんですか、とか言う。 仕方がないので、取り敢えず横浜のみなとみらい…

テキストレボリューションのWEBアンソロジー

テキレボ、何とか今回は閉会まで居たいものだ。前回は薬忘れちゃったから辛くて辛くて… そして申し込みと同時にWEBアンソロジーを書かなくては。今回はテーマが花。 すぐネタは思いついたが、どう展開させるかが問題。でもちょっとしたブレイクスルーがあ…

約二年経ったので、闘病生活のことを書く(その八)

リハビリも佳境に入ると、病院外の道を歩くというパターンがやってきた。まあ雨の日などは室内になるのだが、朝方降って乾ききらないうちに歩く事があった。 これがつらい。出来ること、歩き終わることを想像しないと、歩けない。自分の体が思うようにならな…

恋愛騒動その一

自分には恋愛体質なんか、関係ないと思っていた。だから恋人を見つけた時、狂喜乱舞したし、この幸運を誰彼構わず話したいと思っていた。もちろん理性的に、そんな事はしなかったのだが。 けれど、もうひとり、好いてくれる人が現れてから、話がややこしくな…

添削募集

これだけ短歌書いてると、少しは見る目ができるのか、初心者の方やもうちょっと伸び悩んでいる人の歌を、こうしたら良くなるよ、みたいな事を言いたくなる。 そこで添削ですよ(どこ!?) 彼のラヴクラフト御大も添削料で日銭を稼いだといいます。私も、そ…

広東麺が好きだ

頚椎手術して、何とかリハビリについていけるようになった頃から、ある中華料理店の広東麺が食べたくて仕方なかった。 中華料理チェーンのトウシュウ(オリジン弁当系列)の広東麺が食べたくて、仕方なかったのだ。 入院しているから、病人食しか食べられな…