RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

記憶は果てしなく

最近、これは買わなければ、と思ってクレカを用意して寝ると、なぜか翌日すでに買っているという怪現象に見舞われている。

といっても、本当は真夜中に買わなきゃ…買わなきゃ…という強迫観念で起き上がり、買っているだけなのだ。翌朝目が覚めた時には、すでにそこのところの記憶があやふやになっていて、買うかどうか起きてから決めよう、一旦頭を冷やそうとして寝ると、我慢できなくて買ってしまうらしいのだ。

しかし記憶にない出金がクレカから出ていると、ぞっとする。

これではなにか、必要もない大きな買い物をしてしまうのじゃないか、記憶に残らない無駄な買い物をしてしまうのではないか、と不安になる。

しかも高い買い物が多いし。今日だったらもう少し安く買えたのに、ということもままある。

困ったものである。