RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

約二年経ったので、闘病生活のことを書く(その七)

前回書き落とした事に、首のカラーの事があります。 このカラー、身動きできるようになってからも、しばらくはつけたままだった。言ってみれば日常生活に、カラーが入り込んだだけ。医者からの説明は特になかったので自分の想像なのだけど、これは言ってみれ…

風邪をひきました

もうちょっとしたら回復するから!超回復するから!(それは筋肉) あー支払いがめんどくさい。いちいちコンビニに行くのが、だるい。 といってもこの状態ではとても外出などできそうもない。 浜離宮恩賜庭園で何やらイベントがあるらしいのだが、行けない。…

約二年経ったので、闘病生活のことを書く(その六)

さて、大部屋に下りたはいいが、いろいろと雑事あり、リハビリに専念することが最初は大変だった。 まずケアマネージャーとの面談、地域の福祉協議会の方、PTの方たちを交えてのリハビリから退院までのスケジュール作成などである。 私の意見なども聞かれる…

人間は消化管の周囲に機能を配置されただけの存在である。

というような事を、いつも考えている。 例えばご飯食べていると、ああ、これがいくら噛み砕いても、これだけのものが食道を通り、胃腸を流れ落ち、溜まったり流動したりして、排泄されるのだな。 そんな事を考える。 まず胃にそれだけの物が入るのが不思議な…

Bluetoothに口づけを

Bluetoothの呪術的接続と無線スピーカーの恐ろしい関係 https://blog.hatena.ne.jp/banri_takahiro/banri-takahiro.hatenablog.com/edit?entry=10257846132657405486 というエントリを先日書いた。 呪術的な事は内心にとどめ置くとして、あれからBluetoothの…

ゲームという存在が、僕らを作った

古くは液晶ゲームで下地を作られた僕ら(に、当たるだろう70年代)がゲームの潮流に真っ向から飲み込まれたのはまさしく、歴史的事実だ。 ファミコン、そのアップデートマシンディスクシステム、SEGAの誇る名機Mark III、そしてメガドライブ。NECの渾身の…

Bluetoothの呪術的接続と無線スピーカーの恐ろしい関係

昨日までちゃんとリアスピーカーBluetoothでつながっていたのに、今日になってつながらない。音がしないわけではなく、サーッというホワイトノイズはするし、サウンドテストは問題なく鳴る。 なのに曲が鳴らない。なぜだ。何もしていないセンタースピーカー…

今月のPV100突破しました。

いやーすごいです。読んでくれる方ありがとう。 読んでほしいと願いながら、ええかげんな事やどうでもいいことばかり書いているブログなので、PVは期待できないのですが、このように通知が来ると嬉しいものですね。 Bluetoothスピカーの設定に四苦八苦してな…

死と発狂

我々は狂気に蝕まれる事に、ロマンスを感じているのではないだろうか。 同じく死についても。 本当の姿を知らず、また知ろうとせずにいるのではないか。 生きているから、知ろうとするからロマンを感じるのではないか。 そんな事を考える時、スペースバンパ…

極楽浄土

【東方MMD】極楽浄土【紅美鈴】 https://nico.ms/sm29466836?ref=twitter #sm29466836 #ニコニコ動画 という動画がある。 セクシーでダイナマイトが百五十屯という感想しか出てこない。ちょほほいと、待ちなぁ。すごく完成度が高い。 一ヶ月に一度は見た…

約二年経ったので、闘病生活のことを書く(その五)

ようやくドレーンも取れ、傷口が塞がって医師から大部屋に移って良いと言われ、看護師さんにストレッチャーへ載せてもらい、大部屋の介護ベッドに横になって、ようやく人心地がついた次の日。 PT(理学療法士)の方が挨拶に来られ、リハビリを行います、日祝…

書きたいことは数々あれど

今日は人と話していて、これは面白そうだから書こう、これも書こう、と思っていながら忘れてしまった。そして何かが書きたいという衝動だけが、焦がすように心を燻す。 転んじゃったからなあ。こぼれたんだな、思考が。 闘病記の続きでも書くか。しかし公開…

手がかかる子ほどかわいい、のは本当である。

www.tekwind.co.jpあー画像が出ない! ので仕方なく直貼り。実物はホワイトです。 (タイトル)と、嘘つきの私が言った。さて、これは真であるか偽であるか。 私がこないだからパスワードが思い出せなかったのがこれである。発売されたのが2016年1月辺りで、…

約二年経ったので、闘病生活のことを書く(その四)

ナースセンターから丸見えの常時監視が必要ではあるが、常に看護師が見ていなくてもいい、というなんだかよくわからない病室で、映画などでよく見るバイタル確認機器、オシログラフみたいな(むしろ、本当にオシログラフなのかも)画面でピコーンピコーン言…

閑話休題

ナースセンター直通のところで寝起きしていたのでうるさいかもな、と思っていたのだが、これほどとは思わなかった。 脳神経外科というと、なんだかぎりぎりまともな人が入る病院と思っていたが、その認識は悪い意味で裏切られた。 昼夜構わずすごい大声で何…

約二年経ったので、闘病生活のことを書く(その三)

さて手術後、一週間ぐらいだろうか、夜昼別なく看護師さんたちが立ち働くナースセンター近くの、病室…と言ってよいのか、硝子板のパーテーションで区切られたところで寝起きしていた。 まあ起きたと言っても、目が覚めただけで、褥瘡を作らないために、態勢…

約二年経ったので、闘病生活のことを書く(その二)

さて、その一は入院までの話だったが、今回は入院後の話になる。 最初の一週間は手術スケジュールの手配と、経過を見るための医療保護入院となった。経過確認と言っても、転んだときの挫傷と首周りの安静を作るため、分厚いカラーをつけて横たわリ、バイタル…

プリキュアが戦闘をする意味について

初代プリキュアを作るにあたって、プロデューサー一同が悩んだことは「今までの存在した魔法少女路線とは一線を画したい」という事だったという。 そこで行き着いた根源的なスタンスは、女の子でも暴れたい、という事だった。この今ではメジャーな思考は、台…

主たる意味:あなたがかつて愛していた人で、今はもうそうではない人に抱く感傷的な気持ち。

「razbliuto」 前の彼女が、私にこう言う事を感じてくれたなら、私も浮かばれるのだが。 残念ながら、そんな感情は振り捨てて生きる人なので、きっと感じてはくれないだろう。 そして私はこういう事に拘泥する人間なので、いつまでもいじいじ、ぐじぐじする…

約二年経ったので、闘病生活のことを書く(その一)

何度かTwitterで断片的にTweetしたりしたが、私は二年前の十月十九日に路上で倒れ、救急車で収容され診断を受けた結果、頚椎後縦靭帯骨化症という病名で即時入院した。この事にまつわる件を記憶している限り、書きたいと思う。 なぜ切りの良い一年前の十月十…

人間は病気をするから、健康の大事さに気づく

などと言いますが、健康に気を配り、病気をしないで過ごそうとした人が、若くして亡くなったり。 また、不健康極まりない生活をしてきたたのに70,80,まで健康にあまり気を配らずに生きてる人もいるわけです。事実、実母は70越えて未だに働いていますが…

ネクタリス( NECTARIS )が Windows 10 64bit で動作した

チャーリーが乗っています。 Charlie is on board. ネクタリス( NECTARIS )が Windows 10 64bitで動作したbbb9780.wordpress.com こちらのブログで、なんとネクタリスという傑作戦術シミュレーションゲームがwinsows10で動くことを知った。記事自体は2016…

パスワード

一時期はきちんと解錠できていたパスワード。 念のために覚えやすい物に変えよう、と変えたはいいが。また忘れた。しかも今度は手がかりがおぼろげにしかない…スーパーくいしん坊なみに最初は意気込んだんだが、5日経過現在、出来ねえーという感じです。もう…

ブログ

先週末から体調が優れなくて、これはダメだと寝たり起きたりしていたのだが、少し調子が回復するとついついブログのアクセスカウンタとか見てしまうのだ。 するとその度にお知らせが来てて、同じ人がブログ更新してるというものだったりする。 私もTwitter読…