RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日嘆きの夜を漂ってそれでも明日は初日を見るか

痛恨。 見たのに忘れてしまった。 なにか、とても言葉に出来ぬ、雲をつかむような夢であったのに。

手を握るなら抱き寄せればよかったと後悔をする冬の夜なり

そっと手をつなぐ君が冷たいと言う冬の坂道離れがたくて

品性

モラルのない者がきらいだ。 最近建築現場や、さまざまな肉体労働の現場で働くようになった。 そう言う場に行くと、目にする事がある。 汚い言動というか、眉をひそめるような事だ。 それはその人の育った環境や社会的なものにも左右されるのだろうが、 基本…

第二の夢

シームレスに場面は変わり、私はゲーム「ひぐらしの鳴く頃に」の登場人物となっている。 登場人物の容姿からして、アニメ版かもしれない。 そこではアニメともマンガとも、ゲームとも違う場面が展開されている。 (あとで考えると、夢の中でも二次創作とは恐…

第一の夢

私はどこかへ旅立とうとしている。 供には博徒風の男と、声だけしか出てこないが、おきゃんなセリフ回しの女性。 周囲には七つ立ちらしいちょんまげの男たち。 してみると、時代劇のような設定の夢なのか。 夜が明けているので、時期は夏らしいことがわかる…

追記

しかし何でこんな夢を見たんだろう。 「You」は好きだけれど、ひぐらしを夢見るまで好きなわけじゃないのに。

何度でも生まれ変わり死に変わり良き日を探れひぐらしの声

旅立ちの朝に乾上がり灘浜のあり得ざるかな海鳴りの音

旅立ちと血塗られた惨劇

ここ何日かとてもはっきりとした、いわゆる明晰夢を良く見る。 以前は書こうと思わなかったが、残してみたくなった。 起きてすぐ詠んだ短歌つき。恥ずかしい事かもしれない。

木枯らしに背を震わせつ信号の青にて老爺なぜ立ち竦む

今上帝の御行幸に拝し奉る事

今上陛下が、お忍びでゴルフに出掛けたおりに遭遇する。 誰も注意を払わないのををみて、供につくことに。 天皇陛下のお人柄に接しているうちに、無礼な若者と相対する。 きつく注意するが聞かない若者に、陛下が諭されるのを見て大いに溜飲を下げる。 まる…

Bangkok Kitchen

祝日だというのに、当日予約は平然と入った。自由が丘ではここは良い、のかも。 飲み物はシンハービール、カクテルではマンゴスチンミルク、カシスマンゴー。カクテルは甘い。 料理は辛いが、カレーと焼いた肉はサラダに比べたら辛くなかった。これは落とし…

発振された光が夜空を飛んで満月までの凍てつく遠さ

アポロにて置き棄てられし測距儀は月の砂漠で故郷を眺め

満月に疲れきみへメール書く頬を冷たく涙流れて

PCテスト

PCからもテスト

テスト

この間老衰で死んだ実家の猫。 いなくなると寂しいものだ。