RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2003-01-01から1年間の記事一覧

間隔

日記と言うのは、webに公開していようと誰かに読ませる目的であろうとも、ごく個人的なものであることはかわらない。そのために、少し何か問題があって滞りが起こると、なかなか書き出す事ができなくなってしまう。 こんな時どうしたものか、などと考えては…

読書日記その他

故あって早朝の電車に乗る事が多い。 ここのところ朝日の素晴らしさに感嘆することが多いので、今度は画像でも乗せてみたいと思う。 今朝は小学生たちが数人、駆けていく場面に出会った。と言っても六時四十五分の渋谷駅である。 制服からは私立であることが…

記念日

誰にせよ記念日はあるだろう。 時には悲しみの、時には喜びの記念日。まあ、それは人生に付き物、とも言える。人は生きる上で、そうした意味を持たないと精神的な緊張が保てないからだ。 行き過ぎる時に指標がないと、人生そのものにも確信が持てなくなる。 …

読書日記その他

昨日書くつもりだった日記は仕事と私事のために書く暇がなくなり、毎日書くのだという決め事が早くも破られてしまった。会社から書き込む気にはならず、なんとかノートパソコンでも買いたいものである。何とかならないものであろうか。 ここのところ天気が非…

時計

一昨日腕時計をいただいた。 以前から着けていたGショックの初期型が壊れてしまったのである。プレゼントしていただいた方は、前々からあんたは他の時計にした方がよかろう、と主張されていたのである。だが、せっかく携帯とおそろいで使用していて愛着があ…

「三人のゴーストハンター」は小説すばるに連載されたとあとがきに書いてあった。小説すばるって純文じゃなかったのか? 感想がなんだか味気なくて、これでは書く意味を喪失しかねないと危惧されたためちょっと書いてみる。 「三人のゴーストハンター」競作…

さて、これからこのblogなるものを始めたいと思う。思えばweb上で日記を書くと言うことを前々から考えてはいたものの、実行に移しかねてきた。たいした理由のない躊躇だったけれど、こうしたサイトに気軽に記述できるようになるとは、技術と言うのは便利なも…