RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日嘆きの夜を漂ってそれでも明日は初日を見るか

痛恨。 見たのに忘れてしまった。 なにか、とても言葉に出来ぬ、雲をつかむような夢であったのに。

手を握るなら抱き寄せればよかったと後悔をする冬の夜なり

そっと手をつなぐ君が冷たいと言う冬の坂道離れがたくて

品性

モラルのない者がきらいだ。 最近建築現場や、さまざまな肉体労働の現場で働くようになった。 そう言う場に行くと、目にする事がある。 汚い言動というか、眉をひそめるような事だ。 それはその人の育った環境や社会的なものにも左右されるのだろうが、 基本…

第二の夢

シームレスに場面は変わり、私はゲーム「ひぐらしの鳴く頃に」の登場人物となっている。 登場人物の容姿からして、アニメ版かもしれない。 そこではアニメともマンガとも、ゲームとも違う場面が展開されている。 (あとで考えると、夢の中でも二次創作とは恐…

第一の夢

私はどこかへ旅立とうとしている。 供には博徒風の男と、声だけしか出てこないが、おきゃんなセリフ回しの女性。 周囲には七つ立ちらしいちょんまげの男たち。 してみると、時代劇のような設定の夢なのか。 夜が明けているので、時期は夏らしいことがわかる…

追記

しかし何でこんな夢を見たんだろう。 「You」は好きだけれど、ひぐらしを夢見るまで好きなわけじゃないのに。

何度でも生まれ変わり死に変わり良き日を探れひぐらしの声

旅立ちの朝に乾上がり灘浜のあり得ざるかな海鳴りの音

旅立ちと血塗られた惨劇

ここ何日かとてもはっきりとした、いわゆる明晰夢を良く見る。 以前は書こうと思わなかったが、残してみたくなった。 起きてすぐ詠んだ短歌つき。恥ずかしい事かもしれない。

木枯らしに背を震わせつ信号の青にて老爺なぜ立ち竦む

今上帝の御行幸に拝し奉る事

今上陛下が、お忍びでゴルフに出掛けたおりに遭遇する。 誰も注意を払わないのををみて、供につくことに。 天皇陛下のお人柄に接しているうちに、無礼な若者と相対する。 きつく注意するが聞かない若者に、陛下が諭されるのを見て大いに溜飲を下げる。 まる…

Bangkok Kitchen

祝日だというのに、当日予約は平然と入った。自由が丘ではここは良い、のかも。 飲み物はシンハービール、カクテルではマンゴスチンミルク、カシスマンゴー。カクテルは甘い。 料理は辛いが、カレーと焼いた肉はサラダに比べたら辛くなかった。これは落とし…

発振された光が夜空を飛んで満月までの凍てつく遠さ

アポロにて置き棄てられし測距儀は月の砂漠で故郷を眺め

満月に疲れきみへメール書く頬を冷たく涙流れて

PCテスト

PCからもテスト

テスト

この間老衰で死んだ実家の猫。 いなくなると寂しいものだ。

首都圏外郭放水路自由見学会

11月15日に、首都圏外郭放水路自由見学会に参加する機会があった。 これは、あふれそうになった中小河川の洪水を取り込み、トンネルを通して江戸川に流すという洪水防止施設なのだそうだ。 普通は平日に予約を入れないと見学できないそうで、なかなか得られ…

クローバーフィールド/HAKAISYA

ネット配信で観ました。 最近は何でもネット配信で便利だ。ロードショー時期が過ぎても見られるし。この映画のコンセプトは、すべてがリアルタイムで遭遇する、という事。 映画としては、主人公たちが持っているビデオカメラで一部始終が録画されている、そ…

空青く風また強し思い立ち英一蝶の墓に詣でる

このブログも放置して長い事経った。なんかすみません。 読んでいてくださった方々もきっと愛想をつかされているものと思う。 まあ、垂れ流しなのでそんなに読んでいてくださる方も珍しいのではないかなあ、と思うのですが。読んでいてくださる方がいたら、…

理不尽とは理非ことごとくせずの意

最近よく考え込んでしまう事がある。考えてもそれをどうする事もできはしないのだが。駅で盲人の方を助ける事がある。別にボランティアが好きなわけではない。健常者がまごついているならともかく、不自由な人が困っているのを見かねるだけである。最近はバ…

夏の匂い

彼女が終電に間に合うよう駅に送ると、コンビニでビールを一缶買う。部屋に帰り着いたら、ざっと流す程度にシャワーを浴びる。それがいつものパターン。今日も踏襲して、熱いのとつめたいのを交互に浴びていく。風呂からあがると、体を拭きながら冷えた35…

雑居時代と銀河乞食軍団

去る6月6日、野田昌宏先生が亡くなられた。野田昌宏宇宙軍大元帥。作家としてもファンダムにしても、筋金入りの方だったと思う。私はSF大会で遠目から窺ったり著作を読むくらいではあったけれど、その熱はわかる。ハヤカワSFの「銀河乞食軍団」は発刊当初…

哀れなり、幸あれかしと祈るとも

最近とみに猫が飼いたい、と思っていた。一人暮らしが寂しかったのである。昔から猫好きな母のおかげで、猫のいる生活を続けてきたから、という事もあるが、思えば去年あたりからその予兆はあった。実家に行くと、飼われている猫をかまう事が楽しかった。雑…

夢の島思念公園

オリジナルアニメーション「妄想代理人/ParanoiaAgent」オープニングタイトル平沢進/夢の島思念公園 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=-anabfAg06U&feature=related Youtubeより。〜波の音をその胸に憂鬱は沈めて橋を明日に延ばし津波など案ずる…

調子に乗っておりました

THE RHYTHM KINGS/調子に乗っておりました Youtubeより。 〜いまさら言えた義理じゃないけれど世の中なめてましたこのままなんとかなるなんて調子にのっておりました〜歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?注:youtubeでのリンクは適宜解除さ…

『CLANNAD』(クラナド)は人生

オタクの、それもちょっとディープな人たちの間では良く聞かれるギャグがある。それがこれ。ちなみにその後にはこう続く。「CLANNADは人生、Fateは文学、EVAは聖典」CLANNAD(クラナド)、Fate(フェイト)は共にもともとゲームとして発売されたもの。EVAは…

Komm, susser Tod

ARIANNE /Komm, susser Tod (甘き死よ来たれ) Youtubeより。 〜自分が傷つくのが恐い。でも、ヒトを傷つけるのが、もっと恐い。でも傷つけてしまう。好きなヒトを傷つけてしまう。〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合が…