RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

理不尽とは理非ことごとくせずの意

最近よく考え込んでしまう事がある。
考えてもそれをどうする事もできはしないのだが。

駅で盲人の方を助ける事がある。
別にボランティアが好きなわけではない。
健常者がまごついているならともかく、不自由な人が困っているのを見かねるだけである。
最近はバリアフリーだとか、いろいろ言われてハンディキャップを持った方でも過ごしやすいようになったと聞く。
しかし目明きでも迷うような駅を、杖一つで足元の指示板を頼りに歩いていく人のおぼつかなさは、震えがくるほどおそろしい。

渋谷の駅で、向かう階段を間違えてしまった人を案内した時、あんまりだと思ったのだ。
杖をつく彼を、なぜ追い越してみんな歩くのだ。
誰か助けてやれ。本当にもう。

なぜか憤りより悲しくなって、つい声をかけた。
JRに行きたいと聞いてまったく反対へ歩いていた事を説明し、改札まで案内した。
ありがとう、と明るく感謝して、彼は込み合う改札から去っていったのだけれど、私の悲しさは減りもしなければ軽くもならなかった。
ただ、やりきれない気分だけがあった。