RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2011-01-01から1年間の記事一覧

会う人々に

病院の滞在期間30分行きて帰るを億劫に思う 帰り道思いがけずの人に会うこのうれしさを伝えたいのに 交差点別れて歩く枯葉踏み寂しさなんて気が付かぬふり

睡眠

眠れない時の緊張感と恐怖感。だらだらとした時間。 15分ごとに、つい時計を見てしまう。 薬を飲み、眠りが来るのを待つ焦燥感。 眠れないことのなんと嫌な気分。 そして早期覚醒。残念な気持ち。 ドロドロとした気持ちを何とか捏ね上げたいのに。 上手くい…

残暑に

蝉の鳴く声に惹かれて自壊する己の心思い馳せれば 己の心が壊れていくような恐怖感がいつもある。 ちょっとしたことが大きな問題のように感じられて、耐えられない。 己が悪いのだ。 そんなふうに考えることはないのだ。 そう、宥めてみても恐怖感やおぞまし…

小松左京亡くなる

最後に拝見したのは、2007年のワールドコン/日本SF大会の時だった。 車椅子に座った姿から、弱られたんだなあと思いまた、遠くないのだろうとも思ってはいたけれども。 残念だ。 一時期の私の読書事情を占領していたのは、小松左京だった。 その作品群は私の…

梅雨明け宣言

梅雨明けという語に期待満ちており 何が出来るというでもなしに 梅雨が明けたらしい。 特に変わらない、いや更に暑くなるのだろう。 クーラーの電気代だけが心配な夏の午後。

みつからないもの。

逃げ出したイモリ二匹の見つからずいったいどこで干乾びおるや 本能の奨めに従い逃げ延びてついに快哉覚ゆイモリは 私の飼っているイモリは、水槽から逃げ出すのが上手だ。人から見れば逃げ出しようもないはずなのに、ゴミだらけになって床を歩いていたりす…

明日は病院

なのに睡眠薬が効いてこない。 時間に間に合わないと面倒なんだよな、一週間くらい後回しにされてしまう。そのあいだ、寝てばかりいるのに疲れる。寝ることがこんなに疲れるなんて。 今の希望は、どれもそう大したことのないものばかりだ。 外を元気に歩きた…

貰い手探し

このブログを読んでいる方には縁のないことかも知れないけど、一応。 この猫の貰い手を探しています。 現在の名前はボン、生後一年弱の成猫です。ワクチン接種、去勢、トイレ爪とぎは躾済みです。 私の母の家にいるのですが、先住猫が三匹おりさすがに四匹目…

起床時間18時23分

本日は 起き上がるのを諦める 天井睨む 気力もないので たまに生きてんだか死んでるんだか、起きてるのか寝てるのか分からない時がある。だるくてだるくて、たまらない時だ。 今日なんか特にそうだ。 薬のせいなのだろうけど体調も関係するのだろうな。 体調…

夏を思う

いずくより 耳に届きしサイレンを 聞きつつ日差しに 夏を見ており 胸元に 差し込む日差し夏空に 微かに響く サイレンの音 梅雨明けと 見紛う日差し眩しくて 地を見つめれば 蟻の行列 梅雨明けを思わせる日差しが憎い。クーラーつけようかな。

痒いところを掻いてしまうのは仕方が無いことなのか

蕁麻疹 失せて現れまた失せて 我が体には 何が巣食うか 薬の湿疹と思われるじんましんが出るようになってもう半年以上立つ。 他に原因も考えられないし皮膚科医もそうだろうというので、欝の薬の副作用なのだろう。 皮膚の柔らかいところや、擦れたちょっと…

文学フリマ

今日は文学フリマの開催日だった。すっかり失念。 行ってもいいなと前から思っていたのでちょっと残念。 短歌サークルあったりして。あるだろうけど。うん、残念。 今度は11月3日かあ。行きたいものだ。知り合いがいればもっと行きたくなるのだろうな。

ダイエットをしよう

自分で言うのも何だが、ずいぶんと太ってしまった。 以前計った時は70数kgだったのだが今はおそらく80近いのではないか。 コレではまずいと不安感が募りだし、少し心を入れ替えることにした。 これから特別な場合を除いて夜九時以降は物を食べないよう…

ペットというのは面倒なものだ

我がイモリ 30センチの腹撫でる 傷つけぬように 気をつけながら

走る鉄道模型

私のモニターの周りには、小さな鉄道が走っている。 細い線路が円を為していて、スイッチを入れれれば小さな列車がぐるぐる、グルグルと廻ってくれる。 今日も何気なくスイッチを入れれば、カタタンカタタン、シャーシャーと音を立てて列車は走りだす。 一周…

小学生の語りあいを聞くともなしに聞く

受験など カードゲームのごとく見ゆ 彼ら語りし勉強などは

魔法少女まどか☆マギカ

いろいろと話題になっていたアニメだが、地震の自粛で関東では最終話まで3話一挙放映ということだったので深夜だったんだけど見てみた。 まだ感想が形にならないのだけれど、よくできたシナリオだと思う。 年端も行かない少女の持つ善や正の感情が、絶望に…

南泉斬猫

折りにふれ そっと読みたくなる公案 南泉斬猫 シュレディンガーよ 猫つながりというわけではないが、シュレディンガーの猫の話を見聞きすると禅の公案の「南泉斬猫」が読みたくなる。 南泉斬猫というのは無門関という書物にある一文で、簡単に言ってしまうと…

エヴァンゲリオン旧劇場版

見れば絶対鬱ひどくなるのに、時々見たくて仕方がなくなる。 それでも、生きていかざるをえないという大槻ケンヂのセリフが蘇る。 ぼーっと眺めるために小さなモニターで流しっぱなしにするのが 最近のトレンド。 いろんな映画やドラマを流しっぱなしにする。…

緊張

薬飲み背の強張りに横たわる ふ、とため息をついて目を閉じ

夜風

もうあんな幸せな日は来ないのだ そう告げるのか北風が吹く

疲れた気持ち

今ここに犬や猫などいたならば そう思いつつ冬の窓見る こんな時なんとはなしに思い出す 円谷幸吉が書いた遺書 外出を億劫にする寒い午後椅子にもたれて片目を瞑る