RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトレンズ

コンタクトレンズにしようかな。唐突にそう思った。メガネ常用しているからか愛着あるし、別に不都合はないんだけど。 安いのを見ると変えてみたくなる。 まあ、目医者の検診受けないといけないんだけど。これがちょっと高め。そのうえつい最近メガネ買った…

おなかいっぱい

今居住している居留地であるところの老人ホームは、食品を配送に頼っているのだが、高齢者向けであることからだろう、一食の量が少ない。 これでは足りないという事を言う入居者もいるのだが、契約面などで色々とあるのだろう、改善されることはない。その代…

クトゥルー異世界へ! 青心社刊行

青心社クトゥルーアンソロジーの何冊目だろう…4冊目か、もっと出ていると思っていたが。 クトゥルー神話自体が現実という異世界に構築された物語なので、どんなもんか…と思っていたが、なかなかおもしろかった。巻頭のおいてけ堀、大江戸クトゥルフかと思い…

イベント即売会の興亡

アシモフのファウンデーションじゃないけれど、即売会という人々の邂逅は一旦留まる、もしくは瓦解してしまうのではないだろうか。 私はテキストレボリューションという即売会が好きで、ただ一度しかリアルで参加できなかったので、また参加したいものだと思…

コロナワクチン

記憶があやふやなのだが、私は2回接種を受けていたらしい。 で昨日、3回目にかかった、これがむちゃくちゃ苦しい。熱は出る体は辛い頭痛がする、これで一日中続いた。今になってようやく普通に戻りだしたが、さすがに鈍い私もこれはワクチンのせいかな~なそ…

統合失調症にかかわるあれこれ

早朝覚醒という障害がある。年配者は「年寄りは早寝早起きだからな」などというが、立派な病気である。 私の場合、素早く効いて短時間眠るのと中長期効く睡眠薬を飲んでいるが、これが効かない。23時に寝て2時とか3時とかに目が覚め、もう一度寝ると一時間し…

ふと思い出したることとて、今更の

むかし、契約やら派遣やらして働いていた頃、丸の内に行くことが有った。某ビルでネットワーク障害が出て、手が足りないと常駐SEから連絡が来たという。契約の話で近隣にの事務所に来ていた私に、急遽お手伝いということ向かってほしいという事で有った。契…

本を買う

クトゥルー異世界へ! (青心社文庫) 作者:松本英太郎,浅尾典彦,天満橋理花,御宗銀砂,南風麗魔,新熊昇 青心社 Amazon クトゥルー深淵に魅せられし者 (青心社文庫) 作者:新熊 昇,松本 英太郎,橋本 純,浅尾 典彦,天満橋 理花,御宗 銀砂 青心社 Amazon 買うたやめ…

神はサイコロを振らない

アインシュタインの有名な言葉として、流布しているが、本当にこれ言ったのかな。世の中には、この人だからこう言うだろうと、でっち上げる風潮がある。もしかしたらそういうのにうまく利用されたりはしていないだろうか? もし利用されたのなら前段や後段が…

千のピンが刺さった心

今はじめて気づいたのだが、前の彼女のことを思い返しても、心のどこかでピンを刺すような感情が有ったのが、感じなくなったのだ。 ヘッタクソの文章しか産まないこの心に、彼女は降り立った天使だった。私をろくでもないことからすくい上げた、それが天使と…

エコロジカルな割り箸

前々から思っていることがある。箸のことだ。 一般的に知られているわけでない割り箸は、特に人が手をかけて育つ立派な杉やナラ、ヒノキを使っているわけではない。倒木材や間伐材を使って箸に整形しているのだ。 しかし割り箸はエコでない、と主張する集団…

マリービスケットについての一考察

マリービスケットはうまい - RE:あらかじめ失われた日記 短いブログを書いたマリービスケットだが、これは固有名詞であるらしく、各国で同じようにマリーを冠したビスケットがあるのを知った。だいたい南欧が出自であるらしく、スペインのものは量が結構…

あけましておめでとうオフ

今、あけましておめでとうを叫んで回るオフのことを唐突に思い出した。池袋集合で山手線で新宿まで移動して、徒歩で渋谷を目指すオフ。 参加したのは2回だけだけど、とても楽しかったことを思い出す。どこかへ歩いている人、何かを待っている人。出会う人み…

短歌集を作る(つもり)

そろそろまた短歌集が出したいと思い始めた。今まではイラストレーターの方に申し訳なくもロハで書いていただいていたが、今回からはお金を支払うことにした。声優の方に詠み上げてもらうという方法(吟詠)を考えたのだ。 アクターの方は先に紹介したCocona…