RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1988年

1988年、私は23歳だった。 その一昨年、ライターとして白夜書房のホットミルクや桜桃書房のエロ漫画アンソロジーで仕事をしていた私は、所属していた編プロから紹介されて、ゲームライターとして仕事をすることになった。が、ファミコン雑誌”ハイスコ…

にゃんにゃんにゃん

世間によると、2の連続する日は猫の日だそうで。 またもやアクセス履歴に頼って申し訳ないが、きょう今月のアクセス数は222だった。 ニャンニャンニャン。 楽しいこともない。ないこともない。 そういえば猫の宿痾の病、腎盂炎に効く薬が開発されていると…

酔生夢死を望みながらも御座候が食べたしとてあり

今住んでいるシェアハウスはやっぱり老人ホームなので、制約が少ない割に厳しい。特段何をしろと言われるわけでもなく、デイサービスで老人向けのプログラムが組まれている程度だ。 ただ、飲酒喫煙外出はこれを禁ずるって感じで、させてもらえない。外出だけ…

マリービスケットはうまい

森永製菓 マリー21枚×5箱 森永製菓 Amazon なんかここで書いてないけどビスケットが好きだ。珈琲や紅茶とともに嗜むのが好きだ。 5箱包装のをアマゾンでよく買うのだが、これで5日くらいで消費してしまう。食べ過ぎだw

神は無限の彼方にあり

神、そらに知ろしめす。 すべて世は事も無し。 ーロバート・ブラウニングー ロバート・ブラウニング - Wikipedia この詩に当たったのは小松左京先生の短編だったが、作名は思い出せないのである。残念。 省略はしているが、この詩はとても良いので、芥川も好…

PV数とエナジー

はてなからのお知らせで、PVが100超えたときた。 うれしいなあ。 読んでくださる方がいるということが嬉しい。それこそ書く原動力になります。 今小説のネタ作ってまして、これがもう先駆者だらけなわけです。今まで誰も書かなかったジャンルはない、という…

無線LANに苦しむこと

エレコム WiFi 無線LAN 中継器 11n/g/b 300Mbps ACアダプタ接続モデル WRC-300FEBK-R エレコム Amazon すでに販売終息品なのだけども、これが便利。ちいさいが電波は掴みやすいようだ。ただ設定が面倒だ。一つ間違えると工場出荷時に戻さなければならない。 …

リハビリすると疲れる

標題、なんとも当ったり前である。アホか。 運動をするから疲れるのだ。私の場合は歩くことにまつわる幾つかの運動のせいなのだが。 サイクルペダル運動、ハーフスクワット、廊下を端から端まで2往復。これでもう歩きたくなくなってしまう。体力的にも衰えて…

コーヒーは挽いたものに限る

ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ポーション 無糖 8個×6袋 ネスカフェ POR Amazon 一昨年倒れてから、ずっと缶コーヒーしか飲めなくて、とても悲しい思いをしていたのだが、今の住居に移ってもそれは変わらなかった。 それどころかコーヒーが淹れられ…

春眠暁を覚えずったらないっちゅうじゃって

そんな事言うてるからよけえ眠たくなるんじゃ 眠たくなったら別のことすりゃあ、はあ眠たさもとびよるんじゃって 前の彼女が言ってたが、そんひとは国語の勉強に疲れたら 数学すりゃあええって、無茶言う人じゃったんよ そんなん無理じゃろ

kokonala

▼ココナラを見るhttps://coconala.com/ 世間の流れは早いもので、こういうサービスを思いつく人もいるのだな、と感心した。だけど、順当に考えてみれば、需要と供給の問題なので、思いつくのも当然なのだ。まあビジネスユースと同人ユースなどがごっちゃにな…

根治不可

何日か前に、施設の相談員と入居している人との会話を小耳に挟んだ。 この人がどういう理由で入居しているのかはわからないが、おそらく家族や一人で暮らすことが難しいからなのだろうと思う。 しかし最も目を引くのは、鼻から酸素を入れるための比較的大き…

これが狂うということか

執拗な焦燥感。偏執的な執念と絶望。わかっているのに諦めきれない未練。 諦観と憤怒。 言葉にしてはいけない。自分の心を食い荒らす悪念が膨れ上がるだけだから。 発狂したいのか、すでにしているのか、よくわからない。それとも諦念が己を汚泥に引きずり込…

また同人誌作りたくなってきた

短歌のだけど。 最近歌ってみたというジャンルの人が気になってきて、こういう詩を歌う人に、自作の短歌を読んでもらったら、なんかすごく良いんじゃないか、と思い始めた。今までは読んだ感想を絵にしてもらう、いわゆる詩歌の同人誌をいくつか作ってきたの…

無線子機アンテナ付きを買いたい

今住んでるシェアハウスは無線LANなのだが、私の機材ではアンテナが問題あり、電波が捉えられない。ちゃちいのである。 そんなわけで大きいアンテナを持つ子機を買うことにしたのだが、選定になかなか苦慮している。安物買いの銭失いにはなりたくないが、か…