RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を捨てる

前の彼女と付き合い始めた頃、デートに出かけた渋谷で靴が足に合わず歩くの痛い、と訴えたことがあった。 その日は飲みに出かけたのだが、彼女のお目当ての店まではちょっと歩けなさそうと弱音を吐いたら、彼女が靴を買ってくれた。 いろいろ履き比べて見た…

音楽の遅延なのだ(おえん、ではない)(アライさん)

せっかく構築した疑似5.1チャンネルで音楽聴いてるのだ。いや、今まででもっとも良いと言えると思うのだ。サウンドブラスターは何故かずっと嫌ってたのだ。でもそれは食わず嫌いだったのだ。 でもリアスピーカーへ配線を取り回するのが嫌で、Bluetoothスピー…

これがイデの無限ちからなのか…

そんなこんなでまたもやパソコンの話です。 EeePCってこんなにめんどくさかったのか…という感じで色々と触っていたら、リカバリが必要になってしまいました。端的に言って壊した。なんで壊れたのかはわかりませんが、いまさらXPSP2入れるのはアホらしい。同…

ブロードキャストが地獄だぜ

度々言及しているブロードキャスト配信だが、また一つ不明な点が見えてきた。 なんか、誰かがログインしてないと弾かれるのである。 なにそれエンコーダのバグか? 一応キャスト人数は30人という枠で配信しているのだが。自分で色々試してみたところ、間違…

酒を呑むことについて

今日も大したことじゃないのに人と話す用があった。 話していると、十分喉を潤しているはずなのに、急激に口が渇き、舌がしびれるような気がする。終いには手がしびれてくる気がして、ペンを取り落としたりする。不具者というのはつまらないものである。 う…

死児の齢を数える

おーい!聴こえますか!?誰か! https://www.amazon.co.jp/大魔王作戦-ハヤカワ文庫-SF-503-ポール・アンダースン/ 私の好きなファンタシーに、大魔王作戦というものがある。 その冒頭、”向こう側”に通信を送ることになったスティーヴン・マチュチェックの…

パソコンぶっ壊れ疑惑

ノートパソコンが軽快、とは行かないがきちんと動き始めたら、サブマシンがおかしくなってしまった。 昨日までちゃんと動いていたのに、という素人みたいな事をつぶやくが、きっとwindowsのアプデとかあったし、そういう関係であろう。裏で動かれるとわかり…

おいしいものをたべること

もう何年も一人で食事をしている。 一緒に食べてくれる人がいないからなのだが。 だからなのか、それとも最初からなのか、自分の食欲がどうしても情緒的なものではなく機械的な反応に思われて仕方ない。 眼の前にステーキ肉のプレートが置かれても、それを味…

男もすなるブログなどといふべきもののあはれなりけり

と、しみじみしている今日この頃です。しみじみしちゃダメなんだけど。 でもね、パソコンの設定とか稼働状況とかチェックしていたら、これが面白いんですよ。いろいろと試してソフト入れたり、思い通りの動作や出力ができるたびに、大目標へ近づくところがお…

今更ながらWINODWSXPでブロードキャスト配信をする

やりました!ついに、ブロードキャスト配信に成功しました。 結構引っ張っちゃって、これ工賃で言うと結構な額になるのではないか。というか俺が工賃もらえるほどなのではないか? と、言う疑問が湧いてきますが、それは無視。 流れ的に言うと、やっすいノー…

続・ストリーム配信をしたい

いまだに引っかかっているので、小説や短歌を放り出している珍小鳥(ばんりたかひろ)です。 ブロードキャスト配信ってこんなにめんどくさかったっけ…みたいなマジな顔でつぶやく毎日なのですが、今日は思い切ってインターネット業者に電話して試してみまし…

ストリーム配信がしたい

結構昔、15年くらいかな。 ネットラジオの配信とかにハマってたことがあって、そこそこのリスナーがいたことがあった。 2ちゃんとかその界隈で、配信アドレス告知して2時間ぐらい、長いと3時間とかやっていた。 だいたい休日前だったけど、時には平日の…