RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

今更ながらWINODWSXPでブロードキャスト配信をする

やりました!ついに、ブロードキャスト配信に成功しました。

結構引っ張っちゃって、これ工賃で言うと結構な額になるのではないか。というか俺が工賃もらえるほどなのではないか?

と、言う疑問が湧いてきますが、それは無視。

流れ的に言うと、やっすいノートパソコンが手に入ったので、これでなんか遊べないかな、と思い調べる。

安いだけあって不具合満載、しかもOSはXPSP2。恐る恐る触りつつ昔配信してたことなど思い出し、取り敢えず設定始める。

流石にソフトなどがないので、いろいろなところから入手。配信に強い会社様が、昔のwindowsに対応したエンコーダを配布していたのでありがたく頂戴する。

なんもわからん…とけもフレジャガーさんみたいになりつつ、問題を潰していく。インターネット会社に電話してみたが無駄なことばかり調べさせられ、最後には回線速度の問題では?と提案され、回線速度を上げてテストしてみることになる。しかし電話応対担当者は明らかに私より知識も経験も劣っているようだった…

宅内ネットワークではアクセスと動画配信は問題なく出来るようになった。が、インターネットからアクセスできないと意味がない。いろいろと試行錯誤して、時間切れになり寝る。

起きて取り敢えず昨日の続き…と思ったら出来てたことができない…このパソコンは小学生なのか(この時点で泣きそう)

色々と設定を詰めていくと、なんとかWAN側からアクセスできるようになった!成功だ!

 

そんなわけでかねてよりの懸案であったおっさんの生活配信が始まります。きっとおもしろくないけど、まあ日常だからね。基本的には24時間配信を目標にしているから、いつ見てもいいと思います。

ネットラジオもまたやりたいなあ…と思いつつ今日はこれまで。

最後に配信のアドレス書いておきます。お暇な時にでもどうぞ。

 

http://163.58.149.145

 

追記

ウェブブラウザでは見えないらしいので、出来ればWindowsMediaPlayerでアドレス入れて御覧ください。それでも見えない時、見方がわからない時はコメントに書いていただければ案内出来ると思います。