RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

いつもどおりめんどくさいワタシ

しばらくブログを書いていなかったのは、急に引っ越しという大問題が勃発してしまったからなのです。

ある日、いつもどおり起きてからのたくらしていると、突然大家さん登場。あれっ?何の話かなそう言えば今年更新書類来てないから、その話かな~?みたいに応対したら、いきなり「年末までに出てってくれ」というセリフ。

え、そういうのって確か半年前ぐらいに言うべきものじゃないの…と思ったけど頭回ってなかったし、大家さんの勢いに押されてハイ…と答えてしまった。大家さん帰ってから、おま?ちょっ、待ってその話何デスカみたいなパニック発作が起きたくらい。

しかも大家は詳しい話は管理会社としてくれの一点張りなので、話にならない。いろいろぐるぐるしたけど、まあ管理会社が間に入ってくれたおかげで、お金の話を忌憚なく言えたのでいいか。

で、引越し先の選定という重大事が発生してしまったのですが、これがまたうまく行かない、現在進行系で。

今住んでいるアパートは、バス停からも遠い。健康な人なら5分程度だと思うが、私の歩行速度だとなんと15分くらいかかる。しかも坂。登りも下りも脚がガクガクするほど疲れる。坂は本当に下りがこわい。

しかも、バス停まで行くのと最寄りの駅までバスが走る時間が同じくらい。なんだこれ。

そんなわけでバスに乗るにせよ平坦で一階か、エレベータのある部屋、と思ったのだが、私の住む地域は高低差が激しいところばかりで、不動産サイトで検索したら何処も高価い。ベッドタウンはこんなものなのだろうか。ようやく要望に合うような部屋が見つかると、狭い。まあ今住んでるアパートが値段の割に広い、ということもあるだろうが。取り敢えずフローリングとかエアコン付きでなくてもいいから、もっと広いところを選びたかった…要望に合う物件が先に押さえられたのが痛かったな。

そんなわけで、これから引っ越しにかからねばならないのですが、無駄に不安障害の症状が出て夜眠れないのです。家具減らさなきゃならないから、粗大ごみに出さなきゃならないなあ。どうしよう。