RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時代が終わる日

その日、皇居前の沿道は、不安や畏れ、何かしら其の者にしかわからない期待を抱いた臣民たちが、道を埋め尽くさんばかりに立ち尽くしていた。 朝から変わらず、黒々とした曇天の下静かに春の雨が降りつづいていたが、それを厭わしげにする者はあまりおらず、…

アライさん短歌4月第5週

労働の 尊さ故に 述べるのだ 社畜となるな 立ち上がるのだ 得意なり コールセンタで 客先と 会話したのだ 楽しかりしと 生きてゆく アライさんには フェネックが 共に歩いて 冒険するのだ 時として 心が悲鳴 上げるのだ 悪夢を見ずに 眠りたいのだ 睡眠の 薬…

アライさん短歌4月第4週

悲しみを かかえて一人 そのつらさ よくわかるのだと 肩を抱きし この世には 疲れた人の 多かりし 心休めに 立ち止まるのだ 夜もふけて 淹れる珈琲の 香りから 時を忘れる 事もあるのだ 幸福は 金で買えぬと 言うのなら 箇条書きにて 数えてみるのだ

安立スハルという歌人を

Twitterで初めて教えていただいた。 wikiにもあまり記載のない作家で、よくわからないのだがおもしろい短歌を詠む人だなと思う。 金にては幸福はもたらされぬといふならば その金をここに差し出したまへ これを教えてもらい、膝を叩くとともにニヤニヤと笑っ…

アライさん短歌

語尾が、のだ/なのだ、に限定されるだけ。 けものフレンズの登場キャラクターアライグマの「アライさん」っぽく。 一期と二期では声優さんが変わってしまい、少し悲しいが、それでもアライさんはアライさんなのだ。 好きなキャラなのだ。相棒のフェネックみ…

明日、私が突然死んでしまったなら

何が起きるというのだろう? さほどのこともなく世界は回るだろうし、誰かが苦しむこともない。 思想的には世界五分前仮説のように、自分が生まれる前には何もなく、死んだ瞬間に世界はシャットダウンされると言う事もできる。 生きていることに誰かが褒める…

ジモティーを利用した素晴らしいお買い物

メルカリとかジモティーを眺めるのが好きだ。 買いはしないのだが、いくらなんでもこれにその値付けはしないだろう、と言う品物などがいろいろ雑多に並んでいるのを、眺めるのが好きだ。以前はオークションサイトがそういう対象だった。 メルカリでかなりし…

USB3.0を欲しく思う事ども

これはサブマシンだけの話ではなくて、家のパソコン全部のバックアップに関わる事なのだけど。 我が家には転送速度を発揮できる、USB3.0機器が一台しかない。伝送をする3.0増設ボードはメイン、サブともにつけていたのだが。ここしばらくのことで、デバイス…

SSDは物理的に壊れにくい(まれによくある)

ずっと書かないでいたんですけど。以前アキバPCホットラインで見たので、SSDを買いに行ったんですよ。情報源だったアキバお買い得情報をあさってみたんですが、記事自体はなくなっていたようですけど。画像貼っときます。 それまで特に聞かないメーカーだっ…

衝動的な自分を眺める

昔から、衝動的なところがあり、やっちまったと思う事が多々あった。 よく考えているつもりで、衝動が抑えられないだけだったりする。 前の恋人との出会いの時も、衝動ありきで、まあそれが成就の素だったりするので、一概に衝動を抑えつける気持ちはなかっ…

HDD収納を考える(追記あり)

4/6追記 来週、とか言ってましたが、我慢出来ないのでHDDディスクケースなどを百均で購入してきました。 衝動が抑えられないのです。自分を律することが出来ない、これは昔からそうなのですが。衝動についてはまた別項で書きたいと思います。 夜中にふと…

ネット通販は考えさせられる事が多い

欲しいものは私の行動半径ではなかなか手に入らないため、通販に頼ることが多い。 今日は久しぶりに外出したのだが、以前からバックアップ用に保存しているHDDを、もっと安全に保管したかったので、電気屋さんで展示品を見ようかと思い立った。 静電防止袋に…

さよならけものフレンズ2

おうちを探すって言いながら、何も実質的に行動してないキュルル… けもフレ2、12話の感想です。 かばんちゃんじゃなくても、サーバルちゃんが二人の記憶を失っていたら泣くぞ。なんでこんな事になったんだ… ええい、シリーズ構成を呼べ!一期はたつきとい…