RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

HDD収納を考える(追記あり)

4/6追記

 

来週、とか言ってましたが、我慢出来ないのでHDDディスクケースなどを百均で購入してきました。

衝動が抑えられないのです。自分を律することが出来ない、これは昔からそうなのですが。衝動についてはまた別項で書きたいと思います。

 

夜中にふと、目が覚めたらHDDディスクケースの事が思い出されて、非常に情けなく、また自分が許せんという感情に苛まれて、ブログに書いたことが一つ一つ、むかっ腹が立ったのです。

なので、今日思い立ってケース類を購入してみました。

百均でおよそ800円なり。ダンボールもそれぐらいの価格だった。なんだ、ダンボール買わなくても良かったじゃないか。ため息。

f:id:banri_takahiro:20190406161609j:plain

取り敢えず見栄えはこんな感じ。

 

取り敢えず、収納ケースの外観はこんな感じ。

ま、普通のプラケースですね。ストレージボックスとか書いてあって、ついパソコン用なのか、とか思います。だからエディオンでもこういうの扱えばいいのに。そしたら何の不都合もないのに。

f:id:banri_takahiro:20190406161756j:plain

中身はこういうものが入ります。

はがきケースと書いてあるにもかかわらず、測ったように静電防止袋に入れたHDDが入ります。いや、それは言いすぎか。少し押し込む感じがあるので、まあ余裕はないですね。

f:id:banri_takahiro:20190406161905j:plain

蓋を開けたところ。

f:id:banri_takahiro:20190406162040j:plain

HDDを収めてみたところ。

ピタリと収まりすぎて、サイズ感がよくわかりませんが、これは良いですね。

静電防止袋とペアにして売れば、これは売れると思うのにな。

 

f:id:banri_takahiro:20190406163354j:plain

ケースに収めてみた。

上部に少しスペースが有るのが、ちょっと謎ですがこれはこれで良いと思います。ここまでピタリと収まると、不満なし。

後々、湿度管理用に乾燥剤とか入れると思えば、無駄なスペースにはならないでしょう。というか、そういう事を考えさせてくれる良い収納だと思います。

無駄な買い物せずに、最初からこっちだったら良かったのに。自分の愚かさに歯噛みします。馬鹿だなあ。そんな土曜日でした。

 

//////

 

幸いにして、ケースからはみ出して運用されるHDDは、我が家にはないのであるが、それでもデータのバックアップやシステムイメージを保管する外付けHDDが何台かある。

これは常時つなぐわけでは無いので、通常は外して保管している。

今まではプチプチ(エアキャップの異称)にくるんで、Amazonの小型のダンボール箱に仕舞っていたのだが、さすがにその保管方法は振動も気になるし、静電気も怖いし、何より邪魔くさい。

www.amazon.co.jpなので、これを買ってみた。

が、購入してから検索したら、たかがダンボールだの、これなら自作の方がいいとかやな情報ばかり出てきた。まあ届いてからよく見たら、これなら確かに家に転がっているダンボール箱で自作できそう。

あー800円もしたのに。見た目も投げやりで悪いし、静電防止袋がなんだか邪魔そうだし、これは選択を間違えたか、と急いで検索してみる。

あー百均で、揃うねこれ。800円出すなら、ケースは百均で十分だと思った。というか、こっちの方がDIYっぽくて、いい。なんか、かっかりした。

まあ今週百均に寄ってなんか、収納に良さそうなものを買おう。裸族のダンボールは勉強代だ(高い勉強だが)。