RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

慶祝!メインマシン修理完了

いやー長かったし、金もかかったけど、どうにか無事に故障前の状態に戻りました。途中でもうこんなの捨ててやるとか、悪態つきながらだったけど。

9月26日のエントリで壊れた記事書いているので、一ヶ月超かかってたわけです。この間、サブマシンが大活躍した一ヶ月でした。やっぱりパソコンは2台持つべき。でも3台は要らないw

それにパソコン修理にかこつけて、パソコンにいらぬ装備をしようと画策したのもいけませんでした。まあ、結果的には大正解だったわけですが。

 

パソコンの基部であるマザーボードの故障とわかったのが9月26日、同じ型番のものなら周辺機器や保存したデータで難なく回復する、と結論を出したのが2~3日経ってからなのですが、そのマザーボードを国内では探しあぐねて、結局アメリカの方から通販する事態となりまして。

来るまで2週間ほどかかったでしょうか。その間にパソコンをライトアップで装飾するという構想に取り憑かれまして。

今流行りなんですよね、ライトアップ。You Tubeなどでもよく見ます。それにちょっと惹かれていたんですが、このパソコンにはRGB電飾のためのスイッチや接続口がない。ならば、どうせUSB3.0ばかり使っていて、空いてて使い途のないくせにいっぱいあるUSB2.0ポートを使ったハーバリウム電飾をやろうと思い立ちました。いわゆるLEDですね。電源を入れると自動的に電飾されるようになっているハーバリウムは手軽でかっこいい。これでパソコンをデコれば、面白いかもしれない。

故障したのに何を楽観的に考えていたかが、よくわかります。バカです。

そのうえ要りもしない(オーバースペックなので)メインメモリ冷却機器を中国から通販しまして。どうせパソコンの中なのでサイドパネル閉めたら見えないし、私の使い方ではメモリを強制冷却するのは必要なかったんですが…

せっかくだから少し機能を底上げして、もう少しパソコン延命しようじゃないか!という言い訳で、買い物したわけです。しかしそれは時間との戦いが始まった事を意味するのでした。

 

冷却機器(実際はアルミの板)を買うことにしたんですが、見えもしないのに色分けしようと二種2色に分けて2業者に分けて通販したら、待っても待っても来ない。台風来てたし物流も大変だな…などと考えていたんですが、本当に来ない。おかしいなと思って、問い合わせしたら運送途中で紛失した可能性があるという返事。ええ?そんな可能性は考えたくないよ…。

というわけで、こちらはキャンセル。マザーボードに話はもどるのですが。

喜劇ですわ、悲劇ですわ。

ようやく通販が到着し、中を確認しているときに電話がありまして、応答中に体がふらついてマザーに手をついてしまったんです。

ぐにゃっと、何かが曲がる手応えがありました。青くなって急いで電話を終え、マザーを確認したら、あり得ることかCPUピンが軒並み曲がっていました。

ほぼ半分くらいが曲がっていたでしょうか。一生懸命直そうと根気と技術を尽くしましたが…曲がったりした抵抗とかも有ったので一応直して、電源につないでみたらパチっと火花を吹きました。モウダメダ。

8千円と2週間の時間をかけてSATAケーブル一本とI/Oバックパネルを買ったことになりました。後はゴミです。鈴奈庵炎上です。

新しいパソコンを買うか。そんな思考が脳裏をよぎりましたが、私はきっと狂っていたのだと思います。更に同じマザーボードをネットの海から探しだしたのです。というか偶然ヤフオクで出てたので即決終了したのです。

お値段8千円。金は借りました。すいません買い物に金を借りるなどクズの所業です。

そしてさらなるマザーボードが届き、今度は事故のないよう細心の注意を払って組み立てました。以前故障したマザーボードと入れ替えるだけなので、組立自体は全く問題ありません。そして万一を考え、ピン曲がりなどに確認作業を厳重に行ってから、起動確認。

BIOSは表示!問題なし!あとはハードディスクを繋げば以前の環境なので立ち上がる・・・あれ?

BIOSに戻っちゃう…。

なんで?DVDドライブとBlu-rayドライブ積んでるから?

わからないわからない。仕方がないので、バックアップしておいた最新環境を最後の一手にして環境レストア…BIOSには戻らないが起動しない…あ、HDDもう一個あった。これを積んで再度レストア…

あー起動した!と思ったら最後に積んだHDDが起動ディスクになってた!入れ替えて…。

やった!正常に起動して利用できる!

 

疲れた…マジで疲れました。

洒落にならない一ヶ月を過ごしてしまった。

しかし直ったので、ライトアップをデコりたいと思います。そのためのネルフです。(違います)