RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の怪異

中学生の時分、私は湘南のある街に住んでいた。ここに住んでいた頃は怖い話がけっこうあって、いくつかはこのブログで書いている。今回の話は、住んでいた借家でのエピソード。それは中学2年の頃、夏休みに入ったばかりだったと思う。私と年子の弟は、母屋…

運動から遠くはなれて

体力がえらく落ちている。これは少し前の私を知っている人から必ず言われる「血色よくなったねえ」と言う言葉に尽きるだろう。若い頃の私は背ばかりが目立ち血色も悪ければ体つきも貧相で、見たところどうひねくりまわしても健康とは縁のない格好だった。し…

詩を読む男

夕方、会社帰りの少しざわめいた車内で。ようやく座れた七人掛けには、余裕を持って座ろうとする人のせいか真ん中にちょっとした隙間があった。ちょうど私が座った横だ。立ち止まる人たちは残念げに眺めやるが、誰も座る気になれないのか皆、別の車両へ移っ…

虫の知らせ

少し、思い出話を書こうと思う。昔、実の弟が交通事故で亡くなった。漫画家として売り出し中だった彼にとってまさにこれからと言える時の事故だったために、葬儀の席ではずいぶん周りの方に惜しんでいただいた思い出がある。その日、彼はようやく借りたアパー…

今日見た有名人 by内外

秋葉原で稲川淳二。自民党の選挙カーから顔出していました。近くにいた共産の選挙カーは声も掛けてやらなかったみたい。人気者を使うなんてと怒りに震えていたんだろうか。それとも、霊が見えたりしたんだろうか。渋谷で喜納昌吉(きな・しょうきち)。街頭ライ…

クビが痛い

タイトルだけ読んで勘違いされないよう、まずはお願いします。別にリストラされたのではなく、首の筋を違えただけだから!昨晩blogを書いている途中「ビキッ」と首から音がした。痛いのは痛いけれど、まだこんな酷くなるものとは予想すらしていなかった…