RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

けもフレ2の話

うーん、最初は違和感しか抱かなかったけれども、けもフレ2は7話のような形である限り、許容すべきなのでは?という思いがしてきた。 だがでもま、女児アニメ路線から脱却してほしいことは確かなのだけれども。 始まってしまったものは致し方ない。収める…

けものフレンズ2 七話感想

ちょ、ちょっと待ってください…これはなんですか? あまりにもこれはひどい。グレートジャーニーじゃなかったの。けもフレの何年後を想定しているのかわからないが、それを説明することもないし、かばんちゃんは成長してる。 サーバルより賢いカラカルがいる…

モニター買い換えなくっちゃならない問題

キーボードPCが壊れたせいで、新たにあがってきた問題が、HDMI搭載の機器がないとパソコンが壊れた時に問題切り分けができない、というものだった。 細かく言うと、HDMI搭載のモニタはあるけど、これがポンコツでキーボードPCの解像度を選択できないという不…

キーボードは電気ネズミの夢を見るか

さてパソコンのことばかり書いてきたので、ここらでちょっと関係ない事を書こうかと思う。 キーボードである。(突然の雷鳴) いやまあパソコンのことなんだけどね、これはちょっと違うのよ。 今キーボードは中華製のメカニカルキーボード青軸を使っているの…

パソコンでいろいろ考える

前に書いた項目で、パソコン熱はいよいよ増しているわけなのだが、調べてみた事をちょっと書いておきたい。 メインマシンのシステムディスクは東芝のHSSDに換装してあるため読み込みは上々。そのうえで、システムの詳細設定でメモリを最大限使う設定(ページ…

パソコンを自作したい

先日までHDDの交換や設定で悪戦苦闘していたパソコンが、二台とも片がついてしまい、なんだかその熱情だけが残ったような気がする。 サブマシン:120GBSSDに1.5TBのUSB接続HDD。Core2DUOに4GBメモリ。 メインマシン:1TBのHDD、8GBのSSDからなるハイブ…

オタク目線の昨今

今期のアニメでは、「異世界転生したらスライムだった件」がなんか面白いのがこれかなあ。取り敢えず主人公はチートをやってる自覚はあるようだ。 それとあのおパンツ魔王はなんなんだろうか。お腹冷やしちゃうと思うのだが。可愛い魔王もあったものだと思う…

ハイブリッドなSSHDは良いぞ

何日か前に書いた記事でSSHDを購入したことを書いた。 金銭的問題でファブーリッシュ品を選んだのだが、SSD部8GB、HDD部1TBという製品で、容量的に多いのか少ないのかよくわからない構成である。現状、けっこうニッチな製品だと言えるだろう。 使ってみた…

けものフレンズ2期 6話感想

けもフレ2を余り見る気はないのだが、何かが背中を押す感じがして、どうしても見てしまう。 流石にリアルタイムではなく、動画配信で見る程度の事なのだが、見た感想を書き留めておこう。そしてこれからも視聴してしまうなら、感想を書こうと思う。 さて、…

古典としての和歌/西行法師

・西行法師/何事のおわしますをば知らねども かたじけなさに涙こぼるる 私の宗教観を定めたような気がする、たいへん心安らぐ和歌である。神道の八百万の神を仏道にある身から、受け止めた大変趣深いうたなのだ。 同じく西行作として以下のものがある。 ・…

新しいハードディスクを買う

今使っているパソコンは、ツクモのショップブランドなのだが、そろそろ6年使っているので、装備的に古いものになった。 今も使う上では実害はないのだけれど、Cドライブ容量がが当時としては現役のSSDだった120G B で、今ではあれこれやりくりしながら使…

謎のアクセス数(BGM:謎の村雨城)

www.youtube.comとても嬉しいことなのですが。 だいたいこのブログ、週に一桁閲覧がふつーなのです。 が。 アクセス無い日もまあ、ある話で。当たらなければ、どうということはない!(シャア・アズナブル談) それがいきなり22とかあると、びっくりしちゃう…

一度でも 我に頭を 下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと

石川啄木の一首である。タイトルどおりである。 何も付け加える言葉はないのである。 笑って、自分の短歌への酷評を聞き流した事もあるだろう。生活のために、ヨロシクオネガイシマス、と声を固くして言ったこともあるだろう。 恥辱に塗れた気分で、家路につ…

THE GREYBROTHERS 「Contact a UFO」

www.youtube.com漫画家のたなかじゅん先生が仲間たちと、発表したCDを購入させていただいた。インストゥルメンタルオンリーの曲集だ。これは良い買い物をさせていただいた。 コンセプトはUFOと異星人グレイ。そして謎の事件。 これが、かっこいいのである。 …

無線AP馬鹿野郎この野郎ファッキンジャップくらいわかってんだよ

そして黒人ギャングをピストルで滅多撃ちする。 よく覚えていないが、タイトルは北野武監督の「ソナチネ」からの引用であると思う。 サツバツ!(重金属汚染雨にけぶるマルノウチスゴイタカイビル) いや、こんな事を書くのもお恥ずかしいのですが、新しいの…

無線APがこわれました

どうも、胃潰瘍からこっち、お腹の調子が悪くて困っているばんりたかひろです。寝ていて、いきなりもれそうになって目がさめるのは、困ったものです。もれたら大惨事だよな。 それはそれとして、あー今月は大きな買い物が少なくて良かったなー、と思っていた…