RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

パソコンでいろいろ考える

前に書いた項目で、パソコン熱はいよいよ増しているわけなのだが、調べてみた事をちょっと書いておきたい。

 

メインマシンのシステムディスクは東芝のHSSDに換装してあるため読み込みは上々。そのうえで、システムの詳細設定でメモリを最大限使う設定(ページングファイル0)にして、メモリを余らせないようにしてみた。

 

こうか は ばつぐんだ !(ポケモン

 

SSDの恩恵を、少しでも効果倍増させるため、キャッシュにするのはどうかと考えた。まあ、この辺誰でも考えるわけであり、こんな商品もあった。

www.century.co.jpふぅん…結構使えそうじゃない?小容量SSD最近やすいし。

と、思ったらこれ、システムディスクにしか適用できないらしく。データディスクはダメなのか。

まあSSHDもメインディスク全体、またキャッシュの読み込みがおおよそ早くなるだけなので、考えてみれば、同じ事をしようとしているだけなのだよな。同じパイをブン取り合うことになるわけなので、これはまずい。意味がない。

データディスクに適用できたら、これはかなり早くなると思うんだが、そうはうまくいかないらしい。あーくやしいな。

でも焦ってポチらなくてよかった。

 

サブマシンはCドライブだけになったが、SSDに交換したため大変に快適。LANの向こう側の小容量SSDとはとても思えない。反応が良く、メインマシンと同じ感じで触れます。

BOINCがはかどりますw

 

あーでもキャッシュでSSD使えたらいいのになあ。とまあ、やくたいもないことばかり考えております。