古くは液晶ゲームで下地を作られた僕ら(に、当たるだろう70年代)がゲームの潮流に真っ向から飲み込まれたのはまさしく、歴史的事実だ。
ファミコン、そのアップデートマシンディスクシステム、SEGAの誇る名機Mark III、そしてメガドライブ。NECの渾身の一撃PCエンジン。いかなるハードですら追撃できなかったスーパーCDROMROM。いつも身近にゲームがいた。
Mark IIIにはFM音源の素晴らしさを、ファミコンには何を知ればこんな事ができるかを、PCエンジンとCDROMの大容量には驚きの声が禁じ得なかった。
今から見ても、ゲームというデザイナーが僕らという塑像を作ったのだ。
今それを知らない世代が多くなった。
知るのだ。それを知って読み取るのだ。
その只中にいて、潮流に翻弄されていない世代だけが、正しくそれを読み取れるだろう。
私は、今あの狂乱にも近い歴史を見ると、それはすごいことだったのだな、と感得する。そして、未だにあのブーム以上のゲームシーンは見たことがなく、なぜなのかと自問する。
答えは簡単だ。安定してしまったからだ。
ゲームシーンを揺るがすようなハード攻勢、怒涛のようなゲーム発売、それらを買い漁る人々。
もうこれらを見ることは少ないだろう。ネットで注文でき、プラットフォームの違いを忘れてネットを介して遊べ、一人でも大勢の仲間がいる。
そう、過去のゲーム機には、ないものばかりだ。
でも私は忘れない。
家族と、友人と、時を忘れて熱中したあのときのことを。
私の母は、ザナックが好きだった。