RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

Bluetoothに口づけを

Bluetoothの呪術的接続と無線スピーカーの恐ろしい関係

https://blog.hatena.ne.jp/banri_takahiro/banri-takahiro.hatenablog.com/edit?entry=10257846132657405486

 

というエントリを先日書いた。

呪術的な事は内心にとどめ置くとして、あれからBluetoothのトランスミッター側とかレシーバ側スイッチを確率論的に入れたり切ったりしながら試した。

ボタンはトランスミッターに2個レシーバ側に2個ある。しかもレシーバ側が混線してる。気づけば使っているセンタースピーカも、サブ機に運用してるスピーカもBluetoothレシーバが使われている。そんな事もわからないほど消耗していたのだ。

 

これは手強い。

 

だが、いくつか試している間に、いらないスピーカを電源断して置くことで少しは問題が整理できた。そしてスイッチの確認である。メモ紙にA-B、A-C、B-Aなどと組み合わせを記述しながら、試していく。さらにLEDに合わせて長押ししないとだめとか、トランスミッタとレシーバがスライドスイッチで切り替わる(しかも電源断して

f:id:banri_takahiro:20181022231153j:plain

おかないと切り替えちゃだめ)とか、いらないギミックがいっぱいあって紙がみるみるメモで埋まる。それにダメとか言われてもなあ…

 

まあ苦労のかいあってつながったんですが、高いところにリアスピーカ設置したので、

いちいち脚立に乗ったり降りたりという繰り返しが、地味に辛かったです。

5.1チャネル環境が再構築できたので、まあよし!

大きな音で聞けないのはちょっと寂しいけど。