RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大怪獣のあとしまつ

Amazonprimeでみました。 風評ではコメディタッチあまりできはよくないみたいな、酷評もあったりしたので、まあそうだよね、と見ていたらシリアスの部分もあったりして。だからそんなに悪くない。 しかしながら悪くないけど良くもない、という。なぜかという…

水木一郎さん追悼

昨日からずっと水木さんの曲リピしている。 だんだんコレが本当だということを、心に染み込ませるように。 もう水木さんの歌声が新しく聞けないのだと思うと、悲しくなる。 これからも聞き続けなければ耐えられない。あの人の声を。 エピタフは**アニキはボ…

トレパネーション

病気によらない会頭手術のこと。なんだが、これをすることでポテンシャルが上がり、超常現象などをみることができる、というのが売りなのだが。 会頭手術を受けざるを得ない病気の人は、なぜそれを感じることがないのだろうか。トレパネーションと会頭手術は…

レッド プラネット (字幕版)Amazonprime

火星を舞台にした映画では、火星の人がイチオシなのだが、これも火星遭難ものとしては面白い方にはいるかと思う。 とにかく希望→絶望の波がすごい。これではどうだ、ダメかの繰り返しの波が大きくてちょっと疲れてしまう。火星で酸素を作るのはもっとも可能…

年末の風物詩

追記: 節穴の目 こんなに詳細なグラフがあるのに、見てわからんか俺・・・ 順調に伸びしろのあるこのブログ。 ということは今一つ閲覧が伸びていないことの証左である。なんか見てくれる方がどのくらいいるのかなー、という疑問がふとよぎる。 まあ、固定読…

整う

最近、というか近頃調息に凝っている。 不安障害に薬を飲んでいるのだが薬でなく、何か他の方法でなんとかできないかなー、という甘い夢想から始めてみた。 30分とか1時間という短い時間なのだが、最初は眠たくてどうしようもなかった。座っているのがベッド…

出ていきたい

いろんなことをこのブログでも書いてきたけど、この施設、いや老人ホームにすっかり嫌気が差してきた。 そりゃ褒めるところはたくさんあるが、それ以上に嫌になったのだ。 だいたい自分のお金を自分で管理できないのが嫌だ。家賃や介護費の内訳を教えてくれ…

トロッコ問題

最近良く考えるのが、物事の裏面性ということ。 事物には必ず表裏がある、たとえ良いことを為したとしても、それは表面でしかなく、裏面からすれば良いことではない、逆に悪ですらあるかもしれない。そういう事をよく考える。 トロッコ問題はそういう意味で…

日本沈没(1973TV版)

これなあ、観ておいて損はないと思うんだけど、積極的には勧められないのだよな。アマプラではもう期限が来てしまうので観ておいたほうが良いかもしれない。 ドラマには良いところもあるが、なんとも言えないドラマ臭さがあって。田所博士が小林桂樹というと…

結束バンド、インシュロック、タイラップ

これ、すべて同じものを示す名詞。なんでこんなに同じものを指す名詞があるのかよくわからないが、けっこう業界ごとに違うのかもしれない。 バラバラの電線などを手軽にまとめられるので重宝するなあ。 今日はそんな感じです。

DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン(Amazonprime)

うお~これは懐かしい。DAICON FILM渾身の一作。実相寺昭雄監督酷評作品w 特撮はすでにここである程度のレベルに達しているのが見て取れる、んだが。ウルトラリングは腕時計だし。ウルトラマンが庵野の素顔なのはやはり、あの当時でも物議を醸したよなあ。…

シン・ウルトラマン

アマプラ見放題に入っていたので観た。樋口真嗣監督だが、総監修は庵野秀明。なのでどうしても庵野臭がつよい。樋口真嗣も良い監督なのだが、どうしても庵野のキャスティングや演出が強くて。なんというか、カメラワークも実相寺アングルが多用されていて、…

15時17分、パリ行き(字幕版)

アマプラにあったので、何の気無しに見ていたら監督がクリント・イーストウッドだった。イスラーム過激派がフランスの高速鉄道TGV占拠しようとするのを三人の若者がなんとか防ぐという骨子なのだが。 イーストウッド作品としては「ミリオンダラー・ベイビー…

びょーき

わたし は びょーき です とうごうしっちょうしょう と いう せいしんびょう なのです なぜ わかったか と いうと さいしょ は おもい うつ だと しんだん されたのですが ちりょう の ききめ が あまり かんばしくないかった ので しんだん しなおしたら と…

失語構文

人と話したり、考え事してると急に言いたいフレーズや単語が出てこない。 さっきもauPAYの話ししていて、イメージはできるんだけど言葉にならない。 「えーとあのー、auのあれ…」で、会話が滞ってしまう。これは何にも限らず、言い換えができないものでよく…

DAGON ダゴン(字幕版)

アマプラに入ってた。インスマウスから場所は移ってスペインの片田舎の沿岸を、株で儲けたカップルと職業不詳のアダルトなカップルが、プレジャーボートで旅している。しばらくすると穏やかな波が荒れ、嵐と荒波が急に襲い始める。そして進行方向がズレたと…

HOUSEー大林宣彦ー

中学入りたてだったか、小遣いで映画を見ることがあった。 といっても潤沢ではなかったため、とても毎週とはいかなかったが、その中で大林宣彦のHOUSEをチョイスしたのは自分を褒めたい。 その頃は茅ヶ崎に住んでいて、場末の三本立てで公開されたスター・ウ…

ミッドナイト・ミート・トレイン (字幕版)

追記。 クライブ・バーカーだったーーーーーーー! アマプラのオススメから。 いや~久々のスプラッター映画だなあ。 ドラマパートとゴアパートがはっきりしていて、とても良い。地下鉄が舞台だけど、終盤開発途中で放棄された路線に電車が入っていくところ…

黒田 知永子さんが好き

男が女性誌読んだらいかんのか!(唐突なおらび声) アラフォー向け女性誌「STORY」を当時の彼女が買っていて、読ませてもらっていたのだが、カバーモデルの黒田知永子さんがかわいくて読ませてもらっていた感がある。 彼女は同じような路線のスタイルで似て…

過去は過去

昔、母が双子を妊娠した。しかし産院で対処できない事があり、一人になって帰ってきた。私は動転して呆然としていたら、父親に殴られた。「お前は家族が死んで悲しくないのか!」悲しいという感情に向き合うのが出来なかったのに、父親にはそれは理解できな…

わたせせいぞうとハートカクテル

この人はイラスト、漫画界に一時代を築いたのだなと思う。Tweetで流れてきたのがそういう風味のイラストレーターの方の作品で、FMエアチェック雑誌「FM STATION」の表紙を描いていた方の作品を使ったシャンプーであった。 FM雑誌FM STATIONなつかしいなー。…

隠し剣 鬼の爪 Amazon.co.jp: 隠し剣 鬼の爪を観る | Prime Video アマプラで見てる。 これがまあ、東北の小藩って設定なので、ネイティブスピーカーはみんな東北弁。前後の会話を聞いていないと、わからぬことおびただしい。字幕つけてもいいんじゃないか。…

RE:雨のそぼ降る街角で

banri-takahiro.hatenablog.com いま気づいたのだけど、私このタイトルでSF書いたことある。 探せば原稿もあるかも。 漫画家のくらむぼんくんの同人誌に頼んで載せてもらったのだ。 挿絵は弟のKEN川崎。見開き2ページと短いけれど自分としては良い出来だった…

パンテオンとパンデモニウム

同じ言語で書かれてはいるが、使われる意味や言語が違う言葉である。 イタリア語で書かれているが、古代ローマでパンテオンといえば万神殿を指し、多数の神が祀られた場所であった。中世からは偉人たちの墓標とされている。 対してパンデモニウムは伏魔殿と…

雨のそぼ降る街角で

雨が好きだ。 車のウィンドウから眺める雨、 傘ノ骨を伝う雨、 レインコートを滴る雨、 しとしとと降る雨音、いろいろな音も好きだ。 なぜかはわからない。 わかる必要もないけれど。

逝く人、送る人、これからの人

津原泰水先生が病気で亡くなったとTwitterで知った。 過日には小林泰三先生、小池一夫先生、吾妻ひでお先生、枚挙にいとまがない。 和田慎二先生が亡くなった時はほんとうに、本当に悪い冗談だと思ったものだ。 少しでも手向けになれば良いと思って作品集を…

睡眠薬は非常に危険です

うつ病の一環として睡眠薬を処方されている。飲むのは看護師の都合で9時くらい。だがそんな健康的な時間に眠りにつけるわけもなく。眠くならないから小説のあとがき読んだりアマプラの無料ドラマ見たり、小説書いたり読んだりしている。10時過ぎたらようやく…

支点力点作用点

なんか昨日からずーっと頭を巡っている。テコの原理なのは分かっているのだが、自身の知力だけでこれに到達したアルキメデスってすごいよね。 宇宙に適切な足場と支え棒さえあれば、地球すら動かしてみせる、と言ったのは、本当なのかな。確か昔の、攻城投石…

ここ最近詠んだもの

どうしても悔やみきれないことばかり こころのトゲは いつも震える ほうじゃけえ わしゃいうたんよ 雨だの晴れだの 気にしよるんは はあ無駄じゃとな 残暑厳しき頃なれど 暑さ寒さも彼岸までというらん スマホ代払い忘れで明日止まる 金持たぬ者の生きづらさ…

リビング・デッド サバイバー(字幕版)

またぞろアマプラから。フランス産のゾンビ映画なのだが、だからなのかゾンビに壊滅させられたパリが~とか、立てこもった集団が仲違いして~みたいなお話ではない。男が一人深い眠りから目覚めると、世界はゾンビに乗っ取られていた…みたいな出だしで、まあ…