RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ば な な

明日の朝のご飯は? 「ば な な」 違うよ御飯と味噌汁だよ。俺も確実に壊れてきているなあ。

晩夏

八月も終わり、晩夏と呼ばれる季節が来た。これより初秋へ巡る時期となる。 晩夏は短い。 晩夏と初秋が混じり合い、秋の訪れがくる。春夏秋冬は明確な区切りがない。それはどこの世界でも同じ。未だに四季を切り替えスイッチのように考えている人が多いのに…

猪狩ともかという人がいる

芸能人でアイドル業をしているとのことだ。 私がこの人を知ったのは、舞台に車椅子で戻った、という記事からだった。 道を歩いていたら、倒れてきた看板の下敷きになり、瞼裂傷、頭部挫創、脚・肋骨・胸椎・腰椎の骨折、脊髄損傷と怪我のオンパレードで手術…

ドロシィ殺し/作:小林泰三

表題について、読書メーターとかやってないので、ブログで感想を書くことにする。 「ええ!?あの有名な読書メーターをやってないの?」 うん、今まで必要がなかったからね。それに読書感想文を書くのが、僕は苦手なんだ。 「じゃあ、何が得意なの?…でもま…

死の思い出

これは心の傷なのか、それとも何も感じないだけなのかわからないので、ここに書いてみる。決して感動ポルノを狙ったわけではない。ただ、私の心に突き刺さった棘を覗いて見るような、つまらないことである。 私には、生後数日で死んだ弟がいた。 産院でミル…

ADHD

blog.lalamiamor.net こちらの方のブログ記事読んでて、自分もそういうのあるのかな、それともこれは鬱だからかな?と悩んでみたり。 鬱発症してから、とにかく集中出来たり出来なかったりの波が大きい。忘れ物がないように時間をかけて用意するのだが、途中…

超音波洗浄機その後。

前の記事で購入した洗浄機が、ちょっとアレだったなあ、という事書きましたが。 手順の最適化と詳細化をする事で、かなり理想に近い洗浄環境が実現しました。 まず、メガネ洗浄剤のウォッシュを最低限の時間(私の洗剤は3分間)に設定し洗浄機の容器で行い…

情報ミーム認識災害

表題はSCP財団にちなむ。 メイン - SCP財団 これはホラー、SF系同人である人が立ち上げた、誰でも参加できる創作型都市伝説をまとめたものなのだが、とても興味深い成り立ちをしている。 SCPは固有名でなく、普通の人間が想像し得なかった怪奇(ここではそう…

副鼻腔炎

この病気とも長い付き合い(かれこれ三十年)になる病気だが、一般的にはあまり知られていないようで、なかなか侮れない病気である。 鼻には外鼻、鼻腔、副鼻腔と別れており、副鼻腔はだいたい目の後ろ側に位置する穴である。鼻水はここで生産されるが、風邪…

超音波洗浄機

タイトル通りですが、超音波洗浄機を買いました。 メガネのクリーニングのためなのですが。今まで洗剤だと、どうもレンズの汚れがしっかり落ちてないような…という不満足な部分を打破すべく、洗浄剤と併用しようと考えまして。 なぜ併用かと言うと、お得用の…

知らんし。

t.co宇垣アナかっこいいのだが!世の中の理不尽を焼き払いたい、とかなかなか言えない。 アナウンサーは闇とか言うのはどうか、という意見には「知らんし」って答えちゃう。 知らんし、ですよ?そんなもの関係ねー、という突き放す言葉ですよ!? いやーファ…

馬鹿は救いがたい。

いろいろな宗教で、改宗せよ、さすれば救われるであろう、みたいな事を言いますよね。 でも、それはある一定の信仰心と知恵あることが条件だと、気づかない人はたくさんいます。信仰心はそこそこで構わないのです。信ずることを感得する知恵がないと、救われ…

疑問。

生きてるだけでえらい、深呼吸して意欲をだせるだけですごい。などという自分を盛り上げる(褒める)方法がある。 確かに効果あるのかもしれないが、試した状況で自分では効能がよくわからなかった。私は薬飲む前に試したのだが、何でも「無駄」という皮相的…

生きる事、そして死ぬこと。

今日と同じ明日が来る。その感覚は誰しもあるだろう。 しかしそれは安逸な思い込みに過ぎない。 生きている事は、死と等価であり、いつ死すべき日がやってくるかは誰にもわからない。今日生きているという事は、明日死へ近づく旅をしているに過ぎない。 だか…

都合の悪いこと

都合の悪いことは隠蔽する。言を左右して言質を取られず、内容を知る、もしくは当事者であれば断固として知らぬふうに振る舞う。 出来なかったんだよなあ。惚れた弱みを踏みつけられていたから、他の女に走っちゃったんだよなあ。 今から思えば、知られない…

短歌結社

そろそろ、短歌結社なるものに入りたくぞ思わるる。 一人黙念と作るのもいと良けれと思わざるも、 何や感想批評を求めたくぞ思われてならぬ。 我が短歌の立ち位置を、確かめたくありて思うのだ。

自分は変化しろと強制させられること。

大槻ずんP デレ6th全通 (@ohtsuki_zunko) | Twitter ”将来結婚するかもしれないオタク各位に、実質半年でのスピード離婚を経験した自分だからこそ真剣に伝えたい話。 結婚した後に、「結婚したんだからオフ会なんか行くな」「いい歳だからそんな趣味は辞めろ…

ドロップ

昔からインプットがなければアウトプットは出ない、などと言われますが。 私の場合、いくらインプットしても、適宜アウトプットできるかというと、そういう事はありません。アイディアや表現、問題になる事は、むしろドロップという言葉で表現する事が自然か…

ゴキブリ

私はゴキブリがダメだ。あいつら足速いし、飛ぶしすぐ逃げ込まれてしまう。 こちらも飛び遠具用意しておかねば手が出ない。という事でゴキブリ苦手な人はスプレーを百均で買って消毒用アルコールを入れておくのを勧めます。消毒用アルコールは場所を汚さない…

はてなダイアリーとはてなブログの違いって何?

表題通りの疑問が湧いたので放流しておく。明確な答えを教えてくれる方、もしくはここを読めと言ってくれる方募集。 過去ログを当たってくだされば、当ブログの過去にははてなダイアリーが有ることをおわかりになるだろう。 ダイアリーでも緩い更新で、毎日…

柴田昌弘先生の複製原画が出てきた

押し入れをゴソゴソしてたら、柴田昌弘先生の複製原画集がでてきた。まだ持ってたかー。引っ越しでだいぶ散逸したと思っていたが。あの頃ファンクラブで一緒だった人たちは今どうしているかな。しかしブルーソネットがあの終わり方したのは、悲しかったな。…

テキレボwebアンソロ

7月は悪夢の季節 | Text-Revolutions 我海想わざれど、海無き事なし。 | Text-Revolutions テキレボアンソロを再度推しておきます。 みんなー読んでない子はおらんじゃろかー 今からでも遅くないので両方とも読むんじゃよー そして感想をくれると作者が爆発…

メガソーラー

前から思っていることなのだが、せっかく繁茂している森林を伐採してメガソーラー設置するとか、言語道断じゃない?それだったら海上に浮遊体浮かべて設置して、無駄に太陽光線反射してる海面を利用したほうが良くない? クエスチョンばかりの文章で申し訳な…

コミケット

初めて参加したのが晴海に移転した、最初の回だというのは覚えている。あの頃はまだおおらかで、徹夜組が周囲の迷惑になるということがわかった回でもあった。事実次の回からは、徹夜組をガメラ館に収容するという事で対処していたのだから。 私は次の回から…

過去ログ

一番ブログ更新していたのが2009年だったと言うのが、ちょっと驚き。8年前かぁ。 そしてその頃から短歌を詠んでいたのだなあ。短歌の講習会に行っていたのは、それより前なのだな。通算10年くらいか。けっこう長いな。止める気はさらさらないので、記録は…

オーバーロード

り ん ご いや、それは今関係ない。 オーバーロード書籍版と第三期アニメ版を視聴中。アニメはTVで観てさらに動画で観る。とても気に入っている作品の一つ。 書籍版以外に、web発表版があるようだが流石にそこまではフォローできないので上記のみ視聴してい…

創元推理文庫(創元SF文庫) ラヴクラフト傑作集

最近はTRPGのゲームリプレイが人気のせいか、クトゥルー神話がたいへんに人気ですね。私などはまだこの表題の頃からクトゥルフを読み、RPGゲームのキーパー(いわゆるマスター)を二十歳頃のあたり頻繁にやっていたので、ゲームシナリオ作りに、たいへんおせ…

天駆せよ法勝寺を読んで

「天駆せよ法勝寺」 天駆せよ法勝寺-Sogen SF Short Story Prize Edition- 創元SF短編賞受賞作 八島 游舷 これを読んでから、神社仏閣はそりゃ変形して宇宙へ行くわなあとか思い出した。なんせこれだけ複雑な建造物を持ってるんだから。

タイトルの変更

banri-takahiro.hatenablog.com 実はかなり前に、ブログやっていたんですが、なんか書く気力が尽きて、やめちゃってました。それが2013年の事で、どこぞに何か残っていないかと掘り返していたら、見つけたという次第。ダイアリーとブログを使いかけで、放棄…

杖を買う

割とよくわからない文章なので追記。 今歩行困難で、2本の杖を使っているのだが、片方が木製にニス塗ったホントの老人用(しかし症状は軽い)もので、握りとか接地面とか、濡れた手で持つと手が滑るとかいろいろとても不満だったので、新しいものを買うこと…