RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

副鼻腔炎

この病気とも長い付き合い(かれこれ三十年)になる病気だが、一般的にはあまり知られていないようで、なかなか侮れない病気である。

 

鼻には外鼻、鼻腔、副鼻腔と別れており、副鼻腔はだいたい目の後ろ側に位置する穴である。鼻水はここで生産されるが、風邪やインフルエンザなど高熱を発症する病気で炎症を起こすと、それが引き金になって雑菌が繁殖し不快な匂いと化学調味料をそのままなめたような味のサラサラした鼻水が流れ落ちる。

 

私の場合風邪で高熱を出した回復後、発症した。直後の症状として、まるで眼を後ろから押し付けられるような圧迫感と吐き気、微熱が続いた。

副鼻腔炎蓄膿症と同じく根治が難しい病気であり、しかも症状が軽快するとなかなか治療に専念できない。よって長きに渡り付き合うことになるのだ。

 

なぜこんな事を書いたかというと、副鼻腔炎は辛いからちゃんと治療したほうがいいよ!という事と、何か書かねばという強迫観念からです。

薬飲まなきゃ。(そんな事はTwitterで書け)