RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結束バンド、インシュロック、タイラップ

これ、すべて同じものを示す名詞。なんでこんなに同じものを指す名詞があるのかよくわからないが、けっこう業界ごとに違うのかもしれない。 バラバラの電線などを手軽にまとめられるので重宝するなあ。 今日はそんな感じです。

DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン(Amazonprime)

うお~これは懐かしい。DAICON FILM渾身の一作。実相寺昭雄監督酷評作品w 特撮はすでにここである程度のレベルに達しているのが見て取れる、んだが。ウルトラリングは腕時計だし。ウルトラマンが庵野の素顔なのはやはり、あの当時でも物議を醸したよなあ。…

シン・ウルトラマン

アマプラ見放題に入っていたので観た。樋口真嗣監督だが、総監修は庵野秀明。なのでどうしても庵野臭がつよい。樋口真嗣も良い監督なのだが、どうしても庵野のキャスティングや演出が強くて。なんというか、カメラワークも実相寺アングルが多用されていて、…

15時17分、パリ行き(字幕版)

アマプラにあったので、何の気無しに見ていたら監督がクリント・イーストウッドだった。イスラーム過激派がフランスの高速鉄道TGV占拠しようとするのを三人の若者がなんとか防ぐという骨子なのだが。 イーストウッド作品としては「ミリオンダラー・ベイビー…

びょーき

わたし は びょーき です とうごうしっちょうしょう と いう せいしんびょう なのです なぜ わかったか と いうと さいしょ は おもい うつ だと しんだん されたのですが ちりょう の ききめ が あまり かんばしくないかった ので しんだん しなおしたら と…

失語構文

人と話したり、考え事してると急に言いたいフレーズや単語が出てこない。 さっきもauPAYの話ししていて、イメージはできるんだけど言葉にならない。 「えーとあのー、auのあれ…」で、会話が滞ってしまう。これは何にも限らず、言い換えができないものでよく…

DAGON ダゴン(字幕版)

アマプラに入ってた。インスマウスから場所は移ってスペインの片田舎の沿岸を、株で儲けたカップルと職業不詳のアダルトなカップルが、プレジャーボートで旅している。しばらくすると穏やかな波が荒れ、嵐と荒波が急に襲い始める。そして進行方向がズレたと…

HOUSEー大林宣彦ー

中学入りたてだったか、小遣いで映画を見ることがあった。 といっても潤沢ではなかったため、とても毎週とはいかなかったが、その中で大林宣彦のHOUSEをチョイスしたのは自分を褒めたい。 その頃は茅ヶ崎に住んでいて、場末の三本立てで公開されたスター・ウ…