RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑え

さあ、心の底から。わたしが写真を撮ってあげよう。お前の笑顔を、残してあげよう。みんながその笑顔を見られるようにしてあげる。今の自分がどうなってしまったのか、わかっていないお前のために。誰もがその笑顔を、見上げることが出来るようにしてあげる…

寝ることも出来ず。ここで、こうして起きていても、それはただ目を開けているだけ。頭の中ではずっと音楽が流れ、あなたの顔だけが浮かぶ。「地面に 穴掘って別に何をするでもなく 日々これ好日じゃれまわる 僕のそんな犬」ケラ。今はケラリーノ・サンドロヴ…

世界からの否定 〜もしくは酒を飲んでも酔えないと言うこと〜

むかしエヴァンゲリオンというアニメで「ぼくはここにいてもいいんだ」と主人公が達観して言った。TV版最終回のことだ。世界との交わりを求め、世界に受け入れられることを望んだ少年は、己れに価値を見出せず苦しんだ。受け入れられたい、居場所が欲しい。…

栢の木

検索していて見つけた、とあるバス路線の時刻表。そこにはいくつもマスが切ってあるけれど、使っているのはほんの端っこだけ。一時間に一本のバス。平日の朝六時だけ、2本のバスが通過する。平日は十八時、土日でも二十時には終バスが行ってしまう。子産坂…

せめて哀れと思し召せ

さっきまでうららかと言っていい陽気だったのに、春の幻想は少し風が吹いた程度でかき消えた。目の前の太い幹に大きく枝を広げ、周囲の木々を統べるような趣きの桜は、夕闇の中今が盛りの花を風になぶらせて、際限もなく散らしている。と、その花びらを巻き…

マックィーンが死んだ

会社でひそひそとそんな事を話す同僚の声が聞こえた。おいおい、いったいいつの話をしているんだ。マックィーンと言えばもう25年も前に亡くなったじゃないか。いい俳優だったのにな。「ゲッタウェイ」のポンプショットガンのアクションなんか渋かった。息…