RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶してくれる人々。

知り合いや記憶に残る人の名前で検索をかけて、ネットをぐるぐる巡る事がよくある。 別にたいした意味はない、無意識的なものだ。 そのついでに、弟の名で検索をしてみた。 Googleで一番最初に出て来たのは、オークションで表示される弟の追悼本だった。 弟…

2008/01/28

たえまなく咳する人のごとくなりのどにからまる思い吐き棄て 凍えた空気透かして夜空以遠遥かの月まで測れ光よ!(2009/05/13改変) [過去日記][俳句] 白む空触れて冷たい窓の露

クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。

『クラムボンはわらつてゐたよ。』 『クラムボンはかぷかぷわらつたよ。』 『それならなぜクラムボンはわらつたの。』 『知らない。』 青空文庫 宮沢賢治/やまなし http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/472.html 宮沢賢治/やまなし クラムボンの正体…

いわゆるシーモンキー。

ようやく水がぬるんできたので、去年購入したままになっていたアルテミア・サリーナの卵を 水槽に蒔いた。 アルテミアの飼育キットがえらく安かったので去年購入しておいたのだが、今のいままで 忘れていたのだ。 ウィキペディアによると、アルテミアと言う…

Doblogが閉鎖してしまうこと。

久しぶりにDoblog側の更新をしたのだけれど、そのうち消えてしまうので ここにも書いておく事にしよう。 去年の末にはてなへ引っ越しを告知して以来、Doblogは放置していた。 2月になってふと思い出しデータの引越しも考えなきゃならんな、と見てみたらあの…

今書いている小説は、流行病で打撃を受けている社会を舞台にしている。 テーマは個人的なので、舞台背景しかこの話題には関係ない。 ただ、ずっと考えていたので何でも物語に関連付けてしまう癖が出ているだけだ。 このところの新型インフルエンザ流行の話題…