RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

いわゆるシーモンキー。


ようやく水がぬるんできたので、去年購入したままになっていたアルテミア・サリーナの卵を
水槽に蒔いた。
アルテミアの飼育キットがえらく安かったので去年購入しておいたのだが、今のいままで
忘れていたのだ。
ウィキペディアによると、アルテミアと言うのは

節足動物
  -甲殻亜門
     -鰓脚綱
       -サルソストラカ亜綱
         -無甲目
である。
ブラインシュリンプとも言うらしい。水田で良く見られるホウネンエビに似ているが、
これは塩水でしか生きられない。
ほぼ放置が出来る事もあって、短命な生物だが飼育は難しくない。
実際、LEDライトで照らして少し水が温まったらもう孵化している。


もともと何かを飼ったら、その様子を撮ろうとwebカメラを買っていた。
だが猫や犬の世話は私には無理だった。
去年の早い内には観葉植物でも世話しようかと思っていたが、それもそのうちあきらめた。
防犯にも使えると自分に言い訳して買ったけれど、たかが安アパートでは使う意味もない。
どこぞのライブカメラのように窓の外を撮る気にもならず、猫もいないのにあてもなく
室内を撮るのもバカらしい。
けっきょくwebカメラの使い道はなくなったまま、しまい込まれた。


だから今回アルテミアを飼おうと思ったのは、手持ちの機材の有効利用の意味が強いのだ。
そんなことで、ここで使ってみる事にしたわけである。
とりあえずflashplayerが動くパソコンがあれば、どこからでも見る事が出来るようにしてみた。
自前のキャプチャ環境を整えるより簡単に、適当にwebサービスを組み合わせるだけで
ここまで出来るのだから世の中便利なものだ。


が、余りものでここまでしてみたけれど、いくら育っても5ミリくらいだろう。
ゴミが浮遊しているような画面じゃ、見応えはないだろうなあ。
少しは育つといいな。