RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ダメなやつは、何をやっても駄目。

某ゲームのキャラクターの台詞から。ええ。まったくそのとおりでございましょう。知り合いと黒執事の話をしていて、お約束ですが羊の話になりました時に、「めえめえ子山羊〜♪」というのが脳裏を離れなくなりました。その事を話してみたら、「羊と山羊は違う…

さよならを教えて

MELL/さよならを教えてyoutubeより。 〜冷え切った 掌にただひとつ欲しかった 完璧なadieu〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?

へたくそ

書きなおしてみたものの、あんまり変わらないのであきらめて公開します。

マックチャット

新宿でのどが乾き、高層ビル街の下でマクドナルドに入ることにした。100円のコーヒーを頼み、席を探しているとおかしな機械の横で、所在なげに立っている女性店員がいた。大きな画面に、楽しげなイラストが画面に表示された機械を見るとはなしに眺めていると…

悲しみの向こうへ

いとうかなこ/悲しみの向こうへyoutubeより。〜悲しみの向こうへと 辿り着けるなら僕はもうこれ以上 何も感じなくていい〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならここにおまか…

ショートソング

枡野 浩一原作/小手川 ゆあコミカライズのamazon:ショートソングと言うコミックを読む。これも感想は書いていないのだけど。いわゆる口語短歌を創作する、若い歌人たちを描いた話だ。面白いな、と思う。しかし時々、自分に投影してしまうのか、チクリチクリ…

近頃読んだ本

最近は感想も書いていないのでメモ程度だが書いておく。感想書かなきゃ、なあ。●朝日新聞社社会部編 「人が死ぬとき」朝日新聞で掲載された、死亡記事だけを集めた本。1998年発行。人は皆死ぬ。崇高であろうと、愚かであろうと。●関西文学会「関西文学」公式…

おじいさんへのおてがみ

TARAKO/おじいさんへのおてがみyoutubeより。 〜強がってるけど ほんとはこわいのいつか 誰も いなくなって しまうのじゃないかと〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならこ…

つらい

つらいと思うことについて。こう書いてから、つらいことなんてない事に気づいた。私がつらいと思うことなんて、高が知れている。足の小指をぶつけただとか、車にクラクション鳴らされただとか。数え上げるのも馬鹿らしくなるような、どうと言う事のないもの…

バロック・アナトミア/佐藤明

以前にこのブログで都築響一amazon:「珍世界紀行-lordsideEUROPE-」という本の感想を書いた。大分前のことだ。その中に、ラ・スペコラ博物館を紹介していた章があり、非常に興味深かった思い出がある。その他の博物館も合わせて紹介されていたので、写真の量…

つまらない,さびしい,会いたい

何かお話を考えていると、毎回このフレーズが頭に浮かぶ。脳裏に刷り込まれた言葉が、状況に合わせて浮かび出すのだろう。ろくでもない精神状態の時にしか,浮かんでこないこの言葉たち。それならばいっそ、浮かばなければいいものを。一直線にこころの深みか…

日記なんて読みたくない

電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのもすべて、わたしのせいなんです。しかし、そんな事は世間にはどうでもいい事だ。だからこそ、地球はこの瞬間にも以前と変わらぬスピードで回り続けている。下らぬことは延々と。愚かしい事もまた、繰り返される円舞曲…

諦念プシガンガ

戸川 純/諦念プシガンガyoutubeより。〜我が恋愛の名においてその暴虐の仕打ちさえ、もはやただ甘んじて赦す〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。

大槻ケンヂ/おまけの一日

まったく意味のない休日どこに行っても、何を見ても意味がない何も伝わらない何も得られない行き過ぎる世界を眺めながら、記憶の奥底で鳴り続けるそれは大槻ケンヂが歌う、あの歌「おまけの一日」 作詞作曲:大槻ケンヂルチャドールになるために 猛練習を積…

アンインストール

ぼくらの/アンインストールyoutubeより。〜この星の無数の塵のひとつだと今の僕には理解できない〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?

人として軸がぶれている

さよなら絶望先生/人として軸がぶれているyoutubeより。〜わかったぜ、報われぬその訳人として、おれ軸がぶれてんだ〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?

表裏

おまえの気持ちはおまえだけのものだだから大事にするがいいしかし言い換えれば、それはおまえの気持ちは、お前の心は他者には伝わらないのだ、と言っているに等しいこんな俺の気持ちなんか誰もわかるもんか、とTVで凶悪犯役の役者が叫ぶお前の気持ちなんて…

地口落ち

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』による地口落ちの解説きょげん(虚言) の ぢぐち おち:伝説虚言イデオン:「首都圏に大きな被害を与えた台風9号の影響で、20倍を超える水量があったそうだ。」:「またまた、ご冗談を。そりゃ、どこの虚言の滝…

絶世美人

さよなら絶望先生/絶世美人youtubeより。〜愛されすぎて、溺れる罪人のうれしい悲鳴が今日も聞こえる〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?

you

ひぐらしのなく頃に/YOUyoutubeより。〜こんなにも私を支えてくれていたことこんなにも笑顔をくれていたこと〜

足跡

足跡を辿ると、その背中が見える。見慣れた顔は見えず、その背中だけ。手を伸ばしても、届かなくて。会いたかったよ。会いたかったよ。そう、つぶやく。心に空いた虚空に向けて、言葉をかけてほしいのに。願っても、その人は立ち去ってしまう。何かを強要す…

あなたが・・・いない

スクールデイズ/あなたが・・・いないyoutubeより。 〜笑顔がゆらぐ、声が震えるにじんでいく景色〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?

残響音

現実には声をあげられないなら。頭の中で、できる限りの絶叫をするといい。頭蓋中に響き渡る声を想像するのは難しい。それを出す事を想像するのは、なおさらだ。だから最初は小さく息を吐きながら、意識だけで叫ぶ事を学ぶといい。始めたばかりでは想像通り…

創聖のアクエリオン

AKINO/創聖のアクエリオンyoutubeより。〜一億と二千年あとも愛してる 君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない 〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。

見つめる

壁を見つめる。白い壁に視線を据えて見つめるけれど、そこには何も見えない。舞い散る埃が差し込む陽光に透かして見える。その動きはランダムで。目を閉じてその闇を見つめる。虚空を見つめる。部屋の電気を消して真っ暗にする。見えていたはずの光景を見つ…

零式/海猫沢めろん

ときどき息をするのも大儀いときがある。そんな時は何も救いはない。何を見ても何をしても、頭にかかった靄からは逃れられない。死んだ猫のように横たわって、日差しにあぶられ汗を流しても、息苦しいほどの倦怠が夏の熱せられた空気といっしょに肺を満たす…

愛(忠誠心)

エクセルサーガ/愛(忠誠心)youtubeより。〜強いていうならそれはきっと、愛という名の忠誠心〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?

日常

胃が痛いと思う時、それはたいがい腸が痛んでいる。頭痛がするなと思っても、別に脳内奥深くで起きているわけではない。人間は3日絶食したくらいでは弱らない。携帯の電波が弱い時に振ると電波をつかまえやすい気がする。缶コーヒーも以外と飲める製品が最近…

ワールドコン4日目

今日は星雲賞とマスカレードを見るつもりで行った。W-zero3は忘れてしまうし、時間が合わなくて幻想と怪奇の部屋とか出渕裕の「メカ・デザインと監督のおもしろさ」などは参加できなかった。写真解説1 ●左上コミケの紙袋変遷。この回は1982年、春コミか…

くだらない

ワールドコンに行き損ねたこんな自分に絶望