RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死とは人間にとって忘却にほかならない、しかし積極的な死はすなわち人々の記憶である

今のシェアハウス的老人ホームで、入った頃大変迷惑な老人がいた。 デイサービスで皆が集まっているところで突然怒鳴る、騒ぐ、暴れる、トイレをピーする。(きちゃないので伏せる。)車椅子には上手に乗れるので、油断も隙もない。 これはもしかしたらの神…

ト・ディオティ

先頃亡くなられた小松左京先生の一編である。これが刊行された角川の初版は私が10歳頃なので、もちろんリアルタイムではないのだが、15歳あたりから文庫本のコレクションしていたので、そのぐらいから読んでいた記憶がある。森村誠一、横溝光一、下って西…

ダンテズ・ピーク

ネットに繋ぐのが億劫である。 テザリングであることとか書くのも面倒なので割愛するが、Aのパソコンから必要なファイルをBに移動するとき、これはLANでかんたんなのだが、そこにスマホのテザリングを加えるとアホほどめんどくさい。 まずテザリングでネット…

ほんの小さなワタシ

タワシのミスタイプではありませんよ? 去年の10月末に倒れてから、いろいろな病院を転院して、最終的に老人ホーム的シェアハウスに来たことは、ときどきツイッターで報告してきたとおりですが、いやー老人たちといるのがこんなにつらいとはw 話に加われ…

ソロモンよ、私は帰ってきた!

アナベル・ガトーのセリフじゃないが、ようやく居室も定まり、インターネットも本格的に使えるようになった。けっこう制約もあり、面倒な部分もあるが、それでもデスクトップでネットができるのは良い。 悩ましいのは、通信量制約、ネットの利用ギガ数なのだ…