RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイト・ミート・トレイン (字幕版)

追記。 クライブ・バーカーだったーーーーーーー! アマプラのオススメから。 いや~久々のスプラッター映画だなあ。 ドラマパートとゴアパートがはっきりしていて、とても良い。地下鉄が舞台だけど、終盤開発途中で放棄された路線に電車が入っていくところ…

黒田 知永子さんが好き

男が女性誌読んだらいかんのか!(唐突なおらび声) アラフォー向け女性誌「STORY」を当時の彼女が買っていて、読ませてもらっていたのだが、カバーモデルの黒田知永子さんがかわいくて読ませてもらっていた感がある。 彼女は同じような路線のスタイルで似て…

過去は過去

昔、母が双子を妊娠した。しかし産院で対処できない事があり、一人になって帰ってきた。私は動転して呆然としていたら、父親に殴られた。「お前は家族が死んで悲しくないのか!」悲しいという感情に向き合うのが出来なかったのに、父親にはそれは理解できな…

わたせせいぞうとハートカクテル

この人はイラスト、漫画界に一時代を築いたのだなと思う。Tweetで流れてきたのがそういう風味のイラストレーターの方の作品で、FMエアチェック雑誌「FM STATION」の表紙を描いていた方の作品を使ったシャンプーであった。 FM雑誌FM STATIONなつかしいなー。…

隠し剣 鬼の爪 Amazon.co.jp: 隠し剣 鬼の爪を観る | Prime Video アマプラで見てる。 これがまあ、東北の小藩って設定なので、ネイティブスピーカーはみんな東北弁。前後の会話を聞いていないと、わからぬことおびただしい。字幕つけてもいいんじゃないか。…

RE:雨のそぼ降る街角で

banri-takahiro.hatenablog.com いま気づいたのだけど、私このタイトルでSF書いたことある。 探せば原稿もあるかも。 漫画家のくらむぼんくんの同人誌に頼んで載せてもらったのだ。 挿絵は弟のKEN川崎。見開き2ページと短いけれど自分としては良い出来だった…

パンテオンとパンデモニウム

同じ言語で書かれてはいるが、使われる意味や言語が違う言葉である。 イタリア語で書かれているが、古代ローマでパンテオンといえば万神殿を指し、多数の神が祀られた場所であった。中世からは偉人たちの墓標とされている。 対してパンデモニウムは伏魔殿と…

雨のそぼ降る街角で

雨が好きだ。 車のウィンドウから眺める雨、 傘ノ骨を伝う雨、 レインコートを滴る雨、 しとしとと降る雨音、いろいろな音も好きだ。 なぜかはわからない。 わかる必要もないけれど。

逝く人、送る人、これからの人

津原泰水先生が病気で亡くなったとTwitterで知った。 過日には小林泰三先生、小池一夫先生、吾妻ひでお先生、枚挙にいとまがない。 和田慎二先生が亡くなった時はほんとうに、本当に悪い冗談だと思ったものだ。 少しでも手向けになれば良いと思って作品集を…

睡眠薬は非常に危険です

うつ病の一環として睡眠薬を処方されている。飲むのは看護師の都合で9時くらい。だがそんな健康的な時間に眠りにつけるわけもなく。眠くならないから小説のあとがき読んだりアマプラの無料ドラマ見たり、小説書いたり読んだりしている。10時過ぎたらようやく…