RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

幻覚の見分け方

幻覚といっても様々なので、私の幻覚・幻聴の見分け方と対処法を解説したいと思う。

 

だいたい幻覚などというのは、あり得ざるものと日常的なものに二分される。私の場合、日常的に起きてもおかしくないものが主だ。視界の端を白い布がひらひらと振られることが最近は多い。

もちろん一人でいても起きる。逆に一人でしかいない時にしか起きない。昔は鎧武者が物陰から覗いていることが多かったが、最近は布が多い。

精神性に何か、不具合があるのだろうと考えているのだが、思い当たることはないので考えても仕方ないので、最近は考えるのをやめている。薬を飲んだほうがマシだからだ。

タイトルの見分け方なのだが、はっきり言ってない。私の場合、私は我慢することにしている。例えば布が振られたとき、そちらを振り向きたくなると思う、それを我慢する。幻聴も同じ、自分を誹謗中傷されたとしても考えるのを我慢する。

ガスライティングも同じだ。私という取るに足らない人間をストーキングしたら、何が得られるだろう。

無駄だ。無駄だということを念頭に置いて考えたら、それは統合失調症だ。

単なるビョーキよビョーキ。それをくだらないと考えられる健全さが必要なのだ。

 

 

 

#近況