RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならを教えて

MELL/さよならを教えてyoutubeより。 〜冷え切った 掌にただひとつ欲しかった 完璧なadieu〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?

へたくそ

書きなおしてみたものの、あんまり変わらないのであきらめて公開します。

マックチャット

新宿でのどが乾き、高層ビル街の下でマクドナルドに入ることにした。100円のコーヒーを頼み、席を探しているとおかしな機械の横で、所在なげに立っている女性店員がいた。大きな画面に、楽しげなイラストが画面に表示された機械を見るとはなしに眺めていると…

悲しみの向こうへ

いとうかなこ/悲しみの向こうへyoutubeより。〜悲しみの向こうへと 辿り着けるなら僕はもうこれ以上 何も感じなくていい〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならここにおまか…

ショートソング

枡野 浩一原作/小手川 ゆあコミカライズのamazon:ショートソングと言うコミックを読む。これも感想は書いていないのだけど。いわゆる口語短歌を創作する、若い歌人たちを描いた話だ。面白いな、と思う。しかし時々、自分に投影してしまうのか、チクリチクリ…

近頃読んだ本

最近は感想も書いていないのでメモ程度だが書いておく。感想書かなきゃ、なあ。●朝日新聞社社会部編 「人が死ぬとき」朝日新聞で掲載された、死亡記事だけを集めた本。1998年発行。人は皆死ぬ。崇高であろうと、愚かであろうと。●関西文学会「関西文学」公式…

おじいさんへのおてがみ

TARAKO/おじいさんへのおてがみyoutubeより。 〜強がってるけど ほんとはこわいのいつか 誰も いなくなって しまうのじゃないかと〜注:youtubeでのリンクは適宜解除される、またはリンク先が失われる場合があります。歌詞リンク:アニメソングの歌詞ならこ…

つらい

つらいと思うことについて。こう書いてから、つらいことなんてない事に気づいた。私がつらいと思うことなんて、高が知れている。足の小指をぶつけただとか、車にクラクション鳴らされただとか。数え上げるのも馬鹿らしくなるような、どうと言う事のないもの…

バロック・アナトミア/佐藤明

以前にこのブログで都築響一amazon:「珍世界紀行-lordsideEUROPE-」という本の感想を書いた。大分前のことだ。その中に、ラ・スペコラ博物館を紹介していた章があり、非常に興味深かった思い出がある。その他の博物館も合わせて紹介されていたので、写真の量…

つまらない,さびしい,会いたい

何かお話を考えていると、毎回このフレーズが頭に浮かぶ。脳裏に刷り込まれた言葉が、状況に合わせて浮かび出すのだろう。ろくでもない精神状態の時にしか,浮かんでこないこの言葉たち。それならばいっそ、浮かばなければいいものを。一直線にこころの深みか…